最新更新日:2024/11/14 | |
本日:469
昨日:300 総数:540091 |
2A 学習の様子
家庭科の様子です。今日からボタン縫いが始まりました。
2A 学習の様子
「空想画」の彩色を進めています。表現技法を工夫し、黙々と取り組んでいました。
1A 学習の様子
理科の実験結果を、プリントやスプレッドシートにまとめています。
人権教育講演会(その3)
7月10日(月)、人権教育講演会の様子です。
最後は質問に答えていただいたり、生徒から感想を伝えたりしました。講演会を通して、生徒は、多くのことを感じ取り学びを深めていました。 (生徒の感想より一部抜粋) 「『人権』は、目に見えないけれど、ないと生きていけないものだとわかった。大切にしようと思わないと大切にできないものだと思うので、目に見える物よりも大切にしていきたい」 「人権集会と聞くと「周りの人を大切に」みたいな話かと思っていたけれど、今日は「自分を大切にする」や「自分を見つめ直す」みたいなことを言われたので驚いた。みんなが人それぞれの違いを理解し合い、人々が生きやすい社会にしていきたい」 人権教育講演会(その2)
7月10日(月)、人権教育講演会の様子です。
講演の要所要所では、近くの人と「自分はいい子?わるい子」を話す時間や、異学年で「人権カード」を交換するといった活動の時間もありました。交流を通して、考えを深める生徒の姿がみられました。 人権教育講演会(その1)
7月10日(月)、金沢大学より講師の先生をお招きして、講演会「みんなが輝く!三成中で守り育てる人権」を行いました。
先生は、三成中で継続している「いつも心にアサーション」の取組や「あったかハートキャラクター」を盛り込みながら、人権について詳しく語ってくださいました。生徒は関心を高め、真剣な眼差しで耳を傾けたり、メモをとったりしながら、真剣に参加していました。 道徳「いつも心にアサーション」(その3)
7月10日(月)、道徳の時間の様子です。
終末は、自分自身に手紙を送る活動を行いました。一人一人、切実感をもって今ある思い記しているようでした。学習を通して「自己肯定感が高まった」「未来の自分を応援したくなった」といった声も聞こえてきました。 道徳「いつも心にアサーション」(2年生)
7月10日(月)、道徳の時間の様子です。
2回目の「ほめあげ大会」なので、交流の幅を広げたり、以前よりも具体的に伝えたりするなど、活発に「いいねポイント」を交換する姿が見られました。 道徳「いつも心にアサーション」(1年生)
7月10日(月)、人権教育講演会に先立ち、各クラスでアサーションに関する学習を行いました。委員会の生徒やスクールカウンセラーの先生が出演した動画を見たあと、第2回「ほめあげ大会」に取り組み、お互いに「いいねポイント(よさ・強み)」を伝え合いました。
朝の様子4
教室の様子です。
上:3A 下:3B |
|