最新更新日:2024/11/22 | |
本日:5
昨日:63 総数:314648 |
11月15日(水) 5年生 理科の学習
「食塩は、どこへいったのだろう」という問題を解決するために、それぞれのグループで実験を考え、予想が正しいかどうか確かめました。ノートに記録する際には、結果と考察を区別して書くことを意識してまとめています。
11月15日(水)3年生 国語の学習
新しい漢字を学習しています。「1、2、3!」と元気な声で数えながら画数の確認をしたり、リズムよく関連単語を暗唱したりして学習しました。
11月15日(水)2年生 球根を植えました
教室の外のなかよし広場の花壇へチューリップの球根を植えました。どんな色の花が咲くでしょうか。春が楽しみです。
11月15日(水)1年生 図工の学習
家から持ってきた箱を使って、どんなものを作ろうか計画を立てています。中には実際に組み立ててみて考える子もいました。丸い箱、四角い箱…どんな物ができあがるか楽しみです。
11月15日(水) なかよし班活動
今日の朝日っ子タイムは、4年生のかがやき見付けでした。「そうじのとき、いつも早く来てとりかかってすごいなあと思います」「マラソン大会のとき、最後までがんばって走っていました」などと、カードに書く様子が見られました。
同じ班の友達のことをよく見ている子供たちです。こうして、あらためて見直し、伝えることでまた温かい関係が築けそうです。 11月15日(水) 5年生 算数科の学習
平均の学習をしています。
「平均を○とみると、全体の数は…」という場面について、式を立てて考えられるようになりました。 11月14日(火) 図画工作科の学習
図画工作科「くぎうちトントン」の学習では、金づちを使って木にくぎを打ち、思い付いたものを表しました。子供たちは、くぎを打つ場所や木の組み合わせ方を工夫しながら、作品づくりに取り組みました。
6年生 振り返りタイム
帰りの会の後、1日を振り返って心の残ったことやがんばったことなどを、振り返りノートに書いています。今日は、委員会で新しく取り組み始めたことや、国語の学習で企画していることについての振り返りが多くありました。
11月14日(火)朝の歌練習
今月の歌は「Smile Again」です。4・5年生が低音部を担当するので、毎朝練習に励んでいます。今日は高音部を歌う1年生と一緒に練習しました。声の重なりを意識して歌うことができました。
11月14日(火) 5年生 家庭科の学習
調理実習を終えてから、自分の家で作った味噌汁について、まとめたものを見合いました。「うちは昆布のだしでした」「じゃがいもから煮て、実を入れる順番に気をつけました」などと、伝え合いました。
|
|