最新更新日:2024/11/22 | |
本日:13
昨日:276 総数:793765 |
2年生 図書館司書さんからの読み聞かせ
図書館から学校へ訪問していただき、お話の世界を広げていただきました。
挿絵を使わないストーリーテリングにおいても、じっと集中してお話を想像しながら聞くことができました。 はじめと終わりには、学級代表を中心に、挨拶をしたりお礼を伝えたりできたところも、成長を感じます。 2年生 真剣に学習しよう
5限の様子です。
2学期にも、個別最適な学びへと向けて、授業改善をしてきました。この日は、教え合う必要がなかったようで、黙々と課題に向かっていました。子供たち一人一人に「授業中は、真剣に取り組むものだ」という気持ちが整っているようです。 3年生からは、教科が増え、学習内容も難しくなったり、授業進度が速くなったりします。それまでに、さらにパワーアップしていきたいものです。 2年生 図画工作科「とろとろ絵の具で表そう」2
「まだやりたい!」という声が聞こえてきて、充実した学習になりました。
2年生 図画工作科「とろとろ絵の具で表そう」1
子供たちへ、ジャクソン・ポロックやジャスパー・ジョーンズなどの現代アートを提示して、自由な表現を楽しめるように取り組みました。
「わたしも億超えアーティスト?!」とわくわくしながら、絵の具をのせていく間に感じたインスピレーションを大切に、それぞれの作品が仕上がったと思います。 子供たちは、「題名が思い浮かんできた!」と、自分の作品に自信をもって、完成させていました。 暗唱チャレンジ211月30日の暗唱チャレンジ今日もがんばってチャレンジに来てくれました。 11月30日の登校の様子手袋をすると、あたたかく、より安全でよいですね。 1年生は合羽の着脱もスムーズにできるようになりました。 11月29日の暗唱チャレンジ211月29日の暗唱チャレンジ5年生 音楽 打楽器アンサンブル友達とリズムを聴き合いながら打楽器を叩きました。 この後、強弱を付けたり速さを考えたりしながら取り組みます。 |
|