最新更新日:2024/11/26 | |
本日:23
昨日:83 総数:433219 |
12月20日(水)1年生 2学期を振り返ってしっかり内容を綴って表現できる子が多いことに驚かされます。 子供たちの文章の中から、心に残った学習を拾い出してみました。 水遊び、シャボン玉遊び、公園での秋遊び、アサガオリースづくり、秋のおもちゃづくり・・・たくさんの学習で気付きを深めたことがとてもよく分かりました。 12月20日(水)5,6年生 スノーフレンド活動に向けて
令和6年1月11日(木)に国立立山青少年自然の家に於いて、スノーフレンド活動が行われます。
今日は、班、個人の目当てについて話し合いました。子供たちは、この活動を終えたとき、どのような姿になっていることを思い描いているのでしょうか?子供たちの目指すべき姿が明確になるように指導・支援してきます。 本日、しおりを配付しました。持ち物等を確認し、当日の準備をお願いします。 12月19日(火)違いを意識テーマは違うのですが、互いに意識・刺激しあって真剣に取り組んでいます。 12月19日(火)2年生 楽しい会食2学期の給食も残すところあと2日です。 12月19日(火)1年生 お楽しみ会に向けていつもならば、気軽に取り組んでいる中味を話してくれるのですが、一心不乱に練習や協議しています。 残された練習時間と「やりたい内容=練習にかけたい時間」をしっかり関係づけて捉えられる力がついてきているのでしょう。 今日は熱いです。近寄れません。 12月19日(火)コブシの「上着」つい先日までは、まだ焦げ茶色の新芽だったのに・・・。 この降雪で、コブシも白いフリースのような上着をまとったかのようです。 12月19日(火)オイラ、まだ生きてるよ〜!ある映画のキャラクターが、 「オイラ、融けていない、まだ生きているよ〜♪」 と、歌っているかのようです。 12月18日(月)6年生 コンデンサの働き今日の実験のテーマは、その働きを実験で確かめることでした。 先生が、 「コンデンサを探してみましょう。どこにあると思いますか?」 と、尋ねました。基板の中央に着いていたのですが、言い当てるのにやや時間がかかりました。 意外と小さな部品だったことに驚いた子が多かったようです。 実験を通して、人間が発見や発明を積み重ねて、電気の力を利用し今の便利な生活があることを実感できた子が多かったに違いありません。 12月18日(月)5年生 書き初め練習時間配分を自己調整して取り組んでいるので、作業の早さは別々でも、それぞれの段階で「すべきこと」を決めて取り組んでいるようです。 だから、教室の空気感に「緩み」はありません。 12月18日(月)4年生 書き初め練習このテーマは今の4年生にピッタリだと思います。 元気のよい太さと筆遣いで可いけている子が多くいました。 |
|