最新更新日:2024/11/14 | |
本日:260
昨日:254 総数:687143 |
主体的に学ぶ子供(6年生)
算数の時間、子供のノートが目にとまりました。6年間、ノートに学びをまとめてきた集大成のようなノートの書き方でした。
このようにノートを書くことで、授業のふとした疑問も、前のページに戻って確かめることができるのですね。 一枚の板から(6年生)
一枚の板を糸のこぎりで切って、テープカッターを作っています。動物のふわふわの形を切り取った部分を使って、草を表現している子供がいました。
光がうつってきれいだよ(1年生)
「先生、見て!光がうつってきれいだよ」
ペットボトルに入った色水が、太陽の光でテーブルにきれいな模様を作り出しているのを見つけた子供がいました。 つくってあそぼう(1年生)
秋のものを使って、おもちゃづくりをしています。手を動かしながら、創造を膨らませ遊びを工夫しています。
1年生 算数
何時何分かな?
1年生 音楽
星空の様子を表す音楽をグループでつくります。
【2年生】おもちゃの作り方を説明しよう
生活科で作っているおもちゃの作り方を、学習したことを生かして書いています。
3年生 学級活動
話合い活動(学級会)に取り組んでいます。
自分たちの活動を自分たちで話し合って決めます。 この学習では、自主性、社会性、協調性、実行力などを育みます! 6年生 理科
発電の学習をしています・・・
電気をつくることはできるのかな? 電気を他のもの(光や音など)に変えることはできるのかな? 電気をためることはできるのかな? 5年生 書写
書き初め練習を始めました・・・
|
|