最新更新日:2024/11/22 | |
本日:110
昨日:146 総数:1264744 |
気候変動教室を開催しました(6年生)2学期最後の記録会を行いました(6年生)うごくおもちゃパーティー(2年生)「1年生に分かりやすいように説明書きを作ったよ」とAさん。 「竹とんぼが全部なくなってしまったから、残った材料で1年生さんと一緒に作ってみようと思うよ」とBさん。 パーティー中も常にどうしたら1年生さんを喜ばせることができるのか考えるすてきな2年生の姿がありました。 町探検2(2年生)今日は、堀川の町にあるお店や病院を中心に見学しました。 子どもたちは学校に戻ってくると、意気揚々と見学したことを教えてくれました。 どの方も本当に温かく迎えてくださり、丁寧に説明してくださいました。お仕事中のお忙しい中、受け入れてくださりありがとうございました。 保護者の皆様、安全に引率をしてくださり、ありがとうございました。 堀川の町の人々の温かさを改めて感じた1日でした。 書き初めの練習が始まりました!社会科「くらしを守る仕事」〜今泉消防署見学〜
消防署見学に行ってきました。通報から出動までの流れや日頃の訓練の様子等について、消防士さんから教えていただくことができました。
「かべに描こう」の出品する作業を行いました(4年生)子どもたちの協力する姿に驚きました。担任が作品を取り外すためにネジを取ろうとすると、子どもから「自分たちが描いてきたものなので、自分たちでネジを外したい」と言ってきました。梱包したり、運んだりするときには自然と仕事や方法を見付けて取り組む子どももいました。 30日に美術館からトラックが来て、作品を搬入しました。 調理実習を行いました(6年生)遠くまで飛ばすにはどうしたらいいかな(4年生)
理科でとじこめた空気と水の体積について学習をしています。
とじこめた空気について学んだことを生かして、つつにつめた玉が飛ぶ仕組みについて改めて考えました。 どのようにしたら、遠くに飛ばすことができるのか、楽しく確かめていました。 空気と水はあたためられるとどうなるの?(4年生)
試験管の口にハンドソープの液を塗り、下の部分を手であたためると、息を吹いたり風が吹いたりしていないのに、シャボン玉のようにかすかに膨らむことに不思議さを感じた子どもたちです。
今日は、理科の学習で、空気と水はあたためられると体積がどのように変わるか実験しました。 60度から70度のお湯と氷水を使用して、それぞれの体積がどのように変化するのか調べました。 「空気は反応が早く温めたら急上昇、冷たくしたら急下降してジェットコースターみたい」 「水もあたためたら空気と同じように変化したけれど、空気と比べて変化がゆっくりだったな」と、実験結果を自分なりにまとめて楽しそうに学習していました。 次は金属で実験します。どのように変化するか楽しみですね。 |
|