最新更新日:2024/11/11 | |
本日:2
昨日:62 総数:307451 |
1年生 算数科の学習
今日は数え棒の数を数えました。長細い数え棒を「10の束」にまとめて何本とれたかを数え、ペアの友達と数の大きさを比べました。棒の数の大きさを比べるには、10の束に目を付けて比べればよいということがすぐに分かりました。学習の終わり頃には、数え棒の実物が無くても、数字を見ただけで「10の位だけ見ればすぐに分かるよ」と、どの子も正解することができるようになりました。
3年生 算数の学習
分からない数を求めるためにはどうしたらいいかを学習しました。
友だちの意見を聞いたり、分かるまで何度も聞き直したりするなど、集中して学習に取り組みました。 4年生 体育の学習
みんなで話し合って、ポートボールのチームを決めました。
力が平等になるように分けようと、みんなでどうしたらいいか考え、仮のチームで実力差がないか確かめていました。 2年生 道徳の学習
「礼儀」についてみんなで話し合いました。
「礼儀」とは、きちんとすること、謝ること、などの意見が出ました。また、謝るときは勇気がいる、恥ずかしいなど、子供たちは自分が経験したことをもとに発表しました。 礼儀ってなんだろう、とみんなで話し合ったことをまとめると、人が笑顔になること、嬉しくなること、と振り返りました。 1年生 国語の学習
手紙の書き方を学習しました。
事前に決めた相手に、実際に手紙を書きました。 伝えたいことを文字で表現することが難しかったですが、頑張って書き進めていました。 1月12日の給食ごはん ぎゅうにゅう にんじんシューマイ よごし だいこんとぶたにくのにこみ ふりかけ です。 今日もおいしくいただきました。 4年 外国語活動友達に「カレーライス」の材料を伝えたり、友達から聞いた具材を描いたりしました。 子供たちのおいしそうなカレーライスや個性溢れるカレーライスなどができあがりました。 1年生 算数科の学習
算数科「大きなかずをかぞえよう」の学習で、金時豆のつかみ取りをしました。昨日の「10のまとまりを作って数えるとはやく数えられるし、確かめもできるし、他の人が見ても分かりやすい」という学びを生かして、ペアで協力して自分たちがつかんだ豆の数を数えました。その後、みんなに数えた結果を発表し、みんなで一緒に確認しました。大きな数を数えるのは楽しい活動だったようです。「もっと数えたい」という意欲が高まったので、次は細長くて束ねられる物を数えます。
3年生 ワイドなかよしタイム1月11日の給食ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのしおこうじいため かぶのいろどり ワンタンスープ りんご です。 今日もおいしくいただきました。 |
|