最新更新日:2024/11/23 | |
本日:39
昨日:89 総数:433001 |
12月19日(火)2年生 楽しい会食2学期の給食も残すところあと2日です。 12月19日(火)1年生 お楽しみ会に向けていつもならば、気軽に取り組んでいる中味を話してくれるのですが、一心不乱に練習や協議しています。 残された練習時間と「やりたい内容=練習にかけたい時間」をしっかり関係づけて捉えられる力がついてきているのでしょう。 今日は熱いです。近寄れません。 12月19日(火)コブシの「上着」つい先日までは、まだ焦げ茶色の新芽だったのに・・・。 この降雪で、コブシも白いフリースのような上着をまとったかのようです。 12月19日(火)オイラ、まだ生きてるよ〜!ある映画のキャラクターが、 「オイラ、融けていない、まだ生きているよ〜♪」 と、歌っているかのようです。 12月18日(月)6年生 コンデンサの働き今日の実験のテーマは、その働きを実験で確かめることでした。 先生が、 「コンデンサを探してみましょう。どこにあると思いますか?」 と、尋ねました。基板の中央に着いていたのですが、言い当てるのにやや時間がかかりました。 意外と小さな部品だったことに驚いた子が多かったようです。 実験を通して、人間が発見や発明を積み重ねて、電気の力を利用し今の便利な生活があることを実感できた子が多かったに違いありません。 12月18日(月)5年生 書き初め練習時間配分を自己調整して取り組んでいるので、作業の早さは別々でも、それぞれの段階で「すべきこと」を決めて取り組んでいるようです。 だから、教室の空気感に「緩み」はありません。 12月18日(月)4年生 書き初め練習このテーマは今の4年生にピッタリだと思います。 元気のよい太さと筆遣いで可いけている子が多くいました。 12月18日(月) 2年生 冬休み読書さっそく「本の福袋」を手に取る子、クリスマスや正月などに由来する本を集めたコーナーから選ぶ子など、司書や委員会児童の工夫がさっそく効果を上げていることが分かりました。 12月18日(月)1年生 なわとび冬休みもぜひ続けてほしい運動習慣です。 12月18日(月) 寒い朝でも寒くても通常どおりキレイにするために励んでいる子供たちの多いこと。 縦割りでの連携がしっかり働いているところを選んでシャッターを押してみました。 連携が読み取れましたら幸いです。 |
|