ギコギコトントンその2(4年生)
木材をのこぎりで切った後は、色づけをしたり、木材と木材を釘で固定したりするなど、思い描く作品にするために頑張っています。
納得できる作品が作れるように、努力を重ねる4年生です。
【4年生】 2023-11-17 11:41 up!
ギコギコトントンその1(4年生)
4年生は図画工作科で「ギコギコトントン」を行っています。
初めてのこぎりを触る子どもたちも多く、最初はおそるおそる木材を切っていた子どもたちですが、慣れてくるとリズムよく刃を引いて、思い思いの形に整えることができました。
【4年生】 2023-11-17 11:41 up!
What would you like?(5年生)
外国語の学習では、英語で注文する表現を学びました。値段の書かれていないメニュー表から好きな食べ物を注文し、千円ぴったりを目指しました。なんと2人がピタリ賞を出し、某テレビ番組のように大盛り上がりの教室でした。
【5年生】 2023-11-17 11:40 up!
長なわとびに取り組んでいます(4年生)
寒くなってきたため、校内でもできる運動活動として、長なわとびに取り組んでいます。
進んで体を動かすことを楽しんでいる子どもたちです。
【4年生】 2023-11-17 11:40 up!
宿泊学習9(5年生)
退所式や帰校式では、代表児童が今回の宿泊学習を通して学んだことや感じたことを話しました。一人ひとりがこの2泊3日の大きな経験をくらしに生かしていけるよう、今後も支援していきたいと思います。
【5年生】 2023-11-17 11:39 up!
宿泊学習8(5年生)
3日目は、朝食から野外炊飯を行いました。火起こしでは、1日目のリベンジを果たそうと、どのファミリーも諦めずに何度も挑戦しました。火がついたときには大きな歓声が上がり、子どもたちの表情も誇らしげでした。
【5年生】 2023-11-17 11:39 up!
宿泊学習7(5年生)
キャンドルサービスは、子どもたちが企画・進行しました。心を落ち着かせ、仲間と共に過ごす夜を楽しみました。
【5年生】 2023-11-17 11:39 up!
宿泊学習6(5年生)
のこぎりや小刀を使って、自分だけの竹スプーンを作りました。職人のように黙々と活動する子どもたち。完成したスプーンを見つめながら「家に帰ったら、スプーンにリボンをつけて飾ろう」「使いたいけれど、もったいなくて使えないな」などと話す姿から、大切にしようという思いが伝わってきました。
【5年生】 2023-11-17 11:38 up!
宿泊学習5(5年生)
2日目は、森小屋作りをしました。
1日目にファミリー活動がうまくいかなかったと話したAさんは、「重い丸太や大きな板は、一人で運ぶことができないでしょ。みんなでかけ声をかけながら運んだり、相手が嫌な思いをしないように言葉を選んだりしたら、仲よく活動できた」と嬉しそうに話しました。続けてAさんは、「宿泊学習の私の目当ては『仲間と協力すること』だけど、1日目はうまくいかなかった。でも、仲間を気遣うことを意識したら、結果が大きく変わって嬉しかった」と話しました。
子どもたちは、協力することの大切さを理解すると同時に、実際に行動する難しさも感じていました。仲間と共に一つのことに取り組む中で、協力することについて改めて考えを深めた子どもたちです。
【5年生】 2023-11-17 11:38 up!
宿泊学習4(5年生)
食堂での夕食の様子です。食事係がてきぱきと準備し、みんなでおいしくいただくことができました。
【5年生】 2023-11-17 11:37 up!