最新更新日:2024/11/16 | |
本日:89
昨日:81 総数:604924 |
4年生 理科 ヘチマの観察4年生 図工 コロコロガーレ雨ふり大好き(2年生)
外は大雨のしろがねタイムでしたが、傘と長靴で大喜びで外へでかけていく2年生でした。
苦手にチャレンジ(2年生)
算数の習熟として、子供たちが苦手なことに、それぞれの方法で取り組んでもらいました。
フラッシュ計算に取り組む子の隣には、プリントをする子がいたり、補充の問題をノートにしている子やスマイルドリルをしている子もいます。 苦手なことは十人十色です。それに合わせて「こんな方法もあるよ」と提案し、取り組ませたいと思います。 1組 読み聞かせ(2年生)
金曜日の読書タイムに、ボランティアの方による読み聞かせがありました。
子供たちがとても楽しみにしている時間です。 今日は、船員さんとバナナの交流が面白いお話と、傘とおじさんのお話の2冊でした。海や雨など、これからの季節が楽しみになるような絵本で、子供たちもじっくり物語の世界を楽しんでいました。 2年生読み聞かせ(2組)読み聞かせ(2−3)図工 ハンカチの作品を鑑賞(2年生)鍵盤ハーモニカは楽しいな(2年生)
音楽科の学習で、鍵盤ハーモニカを使って「かっこう」の練習をしました。手元をよく見て、楽しそうに演奏していました。
対話(2年生)
算数の時間で、ヒントカードを見ている子たちが「ここはこうするといいよ」「そうしたら、つぎはこうなるから」など、お話していました。また、別のグループで学習していた子は、他のグループの子にも話しかけています。
2年生ですが、自分でどう学べばいいかを考えて行動できるようになってきています。 |
|