最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:21 総数:226502 |
指揮者体験:9月28日(木)
子供たちにとって指揮者になるのははじめてです。自分が指揮棒を振るたびに楽器の音量が大きくなったり、小さくなったりします。体験を終えた子供の顔は達成感にみちあふれていました。
下校した後の虫たち【1年生】:9月27日(水)
下校後、虫たちは木に登ったり、新しい草を食べています。明日も子供たちが元気に登校するのを待っています。
山田じまん【3年生】:9月27日(水)
山田をじまんするための方法や理由を考えています。「ポスターで描こうかな」「どんなことを書いたらいいかな」今まで総合で学習してきたことをまとめていきます。
円の面積の公式を作ろう【6年生】:9月27日(水)
円が12等分、48等分、98等分されるたびに子供たちは長方形に見えてきました。「たて×横だから」「半径×2×3.14÷2が横?」一生懸命考えて公式を作っていました。
筆順を意識して【4,5年生】:9月25日(月)
筆順やしんにょうの形を意識して書写に取り組みました。落ち着いて集中しているので、子供たちの字は、とても素敵です。
外国の民話について調べよう【3年生】:9月25日(月)
外国の民話のあらすじをまとめています。わからない人に説明するために言葉や文章を工夫していました。
世界の民話【3年生】:9月22日(金)
国語科で「三年とうげ」という朝鮮の民話を学習しています。図書館へ行き、他の外国の民話のお話も見てみました。これまで知っているお話も民話だったと発見した子供や、「この話の内容がおもしろかった!」と民話のおもしろさを感じている子供もいました。
虫だいすき【1年生】:9月22日(金)
生活科の学習です。「あれ、土の中にかくれたかな」「湿り気がないかな」「かくれる石が必要かな」試行錯誤しながら育てています。
健康な生活を考える【3年生】:9月22日(金)
健康な生活とはどんな生活か、子供たちは教科書を見て色々意見を出し合います。では次は自分たちの生活はどうだろうか。ふり返ることはとても大切です。
今日の最高学年として【4年生】:9月22日(金)
5,6年生が校外学習で、4年生が色んな場面で率いていました。給食の献立の放送をはじめ、清掃の反省会も下学年のお手本として立派にこなしていました。
|
|