最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:21 総数:226502 |
授業の前にできること:9月7日(木)
授業の前にドリルをすすめる子供たち。少しの時間も無駄にせず取り組んでいます。ドリルから垣間見られるノートの字もとても丁寧に書かれています。
予行練習後も。:9月7日(木)
私服に着替えて、運動会モードから切り替えます。授業中もたくさんの意見をだしたり、丁寧に色を塗ったりと落ち着いて学習に取り組んでいます。
運動会予行練習:9月7日(木)
予行練習にむけて目標をたてていた子供たち。「足をいっぱい動かす」「玉入れはかごをねらっていきたい」子供たちはいつも真剣に本気で向き合っています。
昼休みの様子【下学年】:9月7日(木)
体育館ではボールを使ってバスケットボールやバレーボールをして遊ぶ子供たち。ボール遊びを通じて投げる力もついてきました。フリーランニングスペースでは大縄跳びです。タイミングが難しいですが、上手に中に入れるようになりました。
1500越え!【3年生】:9月7日(木)
理科の学習で育ててきたひまわりから、たくさんの種が取れました。10や100のまとまりをつくって数えていくと、2つの花から1511個の種が取れました。1500以上も取れたことにびっくりした子供たちでした。
国語科 どちらを選びますか【5年生】:9月5日(火)玉入れ練習【1〜3年生】:9月6日(水)
運動会が迫ってきました。下学年の団体種目は玉入れです。玉がより多く入るように練習しています。
ポスターの工夫【3年生】:9月6日(水)
国語科で身近にあるポスターを見てみました。写真をつけて様子を分かりやすく伝えているなど、工夫を見つけていました。
パンフレットを読もう
パンフレットを読んで気づいたことを出し合いました。「文字の色や大きさが違っていた」「絵の近くに字が書いてあった」子供たちは気づいたことを言葉で表すことも上手です。
位置について
きらきらタイムは「位置について」の練習を全学年で行いました。足の位置、前傾姿勢、目の位置を意識しながら短い時間で集中して行いました。
|
|