最新更新日:2024/12/24
本日:count up12
昨日:337
総数:1873576
2学期が無事終了しました。今学期も、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

1月19日(金)2年生活動の様子

今日の総合では、高校調べの発表練習を行いました。伝わりやすい話し方や言葉選びを心がけて練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)1学年 生活部門MVP

 3学期の給食が始まって2週間が経ちました。
 一番早く給食の準備に取りかかったのは、2組のC2班でした。生活部門のMVPのトロフィーを授与しました。おめでとう!
画像1 画像1

1月19日(金)1学年 総合的な学習の時間

 班ごとに職業についてまとめている掲示物も完成を迎えつつあります。
 来週は調べた職業の魅力をプレゼンテーションで学級のみんなに伝えます。
 どのように発表したらよいかプレゼンの構成や内容を班員と協力して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)から28日(日)の日程

【22日(月)】
・1〜6限 50分授業
 下校完了    17:15
 スクールバス A16:00
        B17:15
 第2回小中連携委員会研修会15:30〜会議室
 PTA執行部会 19:00〜会議室

【23日(火)】
・スペシャルデー・45分授業
 下校完了    16:20
 スクールバス A15:05
        B16:20

【24日(水)】
・1〜5限 50分授業
 5限火曜日課5限
 給食時読み聞かせ
 下校完了    14:40
 スクールバス  14:40

【25日(木)】
・1〜6限 50分授業
 下校完了    17:15
 スクールバス A16:00
        B17:15

【26日(金)】
・1〜6限 50分授業
 1年5、6限働く人に学ぶ講演会
 下校完了    17:15
 スクールバス A16:00
        B17:15

【28日(日)】
・国立推薦入試追試験

1月19日(金) 1学年の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:14H 正多面体の特徴を調べよう
 正多面体の模型を用いて、その特徴を調べようとしています。やはり、実物の模型があると立体をイメージしやすいのか、生徒たちも楽しそうです。

写真下:15H 理科 力の大きさとばねの伸びの関係を調べよう
 おもりをばねに吊して、力の大きさの実験をしています。

1月19日(金) 1学年の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:11H 英語 英単語ゲーム
 クロムブックを用いて、ゲーム感覚で単語を覚えます。みんなとても楽しそうです。現代の子供たちにはこのような手立てがとても有効です。

写真中:12H 体育 バドミトン
 まず初めに、サーブのルールを理解してからゲームに臨んでいました。

写真下:13H 美術 色の効果を覚えよう
 明度や彩度など、色の対比をうまく使うことで、より視覚に飛び込んでくるような作品に仕上げます。

3年生の授業の様子

来週の確認テストに向け、今まで以上に集中して頑張っています。
自分に負けない!頑張れ!

上:31H理科 中:33H英語 下:34H国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年進路懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
受験シーズンが始まり、先生と真剣に相談している様子が見られました。志望校めざしてがんばりましょう!

1月18日(木) 1学年の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:13H 家庭科 調理実習
 今日は13Hが豚汁と鮭のムニエルを作ります。ガスの火を使い、手際よく炒めています。最近はオール電化の家も増え、ガスの火に少々おびえながら炒める生徒もいます。

写真中:13H 黒板には調理の手順が細かく丁寧に記されています。

写真下:15H 国語 少年の日の思い出
 「僕」はエーミールをどのような人物と捉えているか、教科書の記述にマーカーを引いたりしながら考えています。エーミールとは「僕」が蝶の標本を盗む人物ですが、なぜ「僕」はエーミールの蝶の標本を盗むのか、物語の核心部分にせまります。

1月18日(木) 1学年の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:11H 理科 凸レンズでできる像を作図しよう
 グループになり、相談しながら作図しています。像は光が交わるところでできることを学びました。

写真中:12H 数学 「正多面体」の特徴を調べよう
 正多面体は面の数が増えると、形や大きさ、辺や頂点の数がどのように増えるのか、関連性を調べています。

写真下:14H 英語 「○○そうだね!」と伝えるにはどう表現する?
 「look(s)○○」を使い、前後左右の人とペアになりながら会話をしています。「You look happy.」「He looks happy.」など、三人称に注意して話しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立大沢野中学校
〒939-2253
富山県富山市八木山550
TEL:076-468-2600
FAX:076-468-2211