最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:21 総数:226502 |
スローガンを通して【4,5年生】:10月17日(火)
スローガンを通して子供たちは目標を考えていました。どんな技をみてもらいたいか、自分はどうなっていきたいか、頑張っていることは何か。みんなの笑顔を届ける発表が出来るよう頑張りましょう。
初コンパス【3年生】:10月17日(火)
はじめてのコンパスなので力が入ります。中心は穴が開くほど大きくなります。中心も動きます。しかし授業が終わりに近づく頃にはとても上手になっていました。
校外学習の予定をたてる【6年生】:10月17日(火)
観劇後、富山駅周辺を散策する時間が2時間あります。「郷土資料館まで歩いたら何分かかるかな」「美術館で何か買いたくなるかも」子供たちは自分の予定、予算を真剣なまなざしで考えていました。
もっと作りたい【1年生】:10月16日(月)
「車をつくろう」「次はちがう形のびっくり箱を作る」「戦車を作ろう」アイディアがとまらない子供たち。「戦車じゃなくてチェーンソーにしよう」「あ、チェーンソーよりカブトムシになってきた」一つの作品もどんどん変わっていきます。
自習の時間:10月16日(月)
各学年の自習の時間の様子です。集中しているクラス、学び合いをしてるクラスなど様々です。辞書をひきながら言葉しりとりをしている場面もみられました。
富山県の面積をもとめよう【6年生】:10月16日(月)
「グーグルマップだといいかも」「地図帳でものさしを使って求めようかな」子供たちは試行錯誤しながら面積を求めていました。
色々な形の紙から【1年生】:10月13日(金)
今日も一年生のアイディアがとまりません。「ネパール、日本の国旗を作ろう」「この紙、恐竜にみえる」「タコと戦う生き物を作ろう」「トイレットペーパが出来たよ」「びっくり箱、作れるかも」あっという間の45分授業でした。
パズルを作ろう【5年生】:10月13日(金)
パズルを作る前段階として板に絵を描いています。次は糸のこぎりを使います。作品はどうなっていくでしょうか。
かげの動きを調べよう【3年生】:10月13日(金)
かげの動きを調べています。「10時45分のかげは北の近くにあるな」「あれ、太陽はどこから?」方位磁針で方角を調べ、かげを鉛筆で書いて太陽の位置を確認します。
きらきらタイムにクイズラリー:10月13日(金)
「ぼく、もうクイズラリー終わったからどこに問題がはってあるか教えるよ」そういって上学年を誘導している下学年の姿がみられました。
|
|