最新更新日:2024/11/28 | |
本日:7
昨日:124 総数:881062 |
国語科書写「部分の組み立て方」
今日の書写の学習は、楽しいクイズからスタートしました。文字と文字を合体させて、一つの漢字をつくりました。つくった漢字を見ながら、左の部分は「へん」、右の部分は「つくり」ということを確認して、どのように書いたら、整った文字になるのか考えました。「へんを細く書くといいよ」「へんとつくりが離れすぎだよ」と考えたことを次々に発表し、板書を見ながらみんなで考えました。
国語科「食べ物のひみつを教えます」(3年生)
国語科で学習した「すがたをかえる大豆」のように、すがたをかえて食品になる材料について調べ、説明文を書きました。その説明文を、グループで読み合いました。自分が調べた材料と違う説明文や同じ食品でも例に挙げている食品が違う説明文と、自分が書いた説明文との違いに注意して聞いていました。
図書館学校訪問 その3(2年生)
1組の様子です。図書館の方の質問にも答えながら、楽しそうに読み聞かせを聞いています。
図書館学校訪問 その2(2年生)
4組の様子です。図書館の方の読み聞かせを真剣に聞いています。
図書館学校訪問 その1(2年生)
富山市立図書館藤ノ木分館の方が学校で読み聞かせをしてくださいました。テーマは「いろいろな穴」で、そのテーマに合った本をたくさん読んでいただきました。
体育科の学習(5年生)
それぞれのグループに分かれて、長縄の練習をしました。どのグループも楽しそうに縄を跳んでいました。
国語科の学習(5年生)
「固有種が教えてくれること」の学習をしました。
文章の要旨をとらえて、150字程度でノートにまとめました。子供たちは、班の仲間と相談して筆者の言いたいことは何かを考えました。 国語科「固有種が教えてくれること」(5年生)
国語の学習で、「固有種が教えてくれること」の学習をしました。説明文に合う資料を選んで、資料から分かったことや筆者が伝えたいことをペアでまとめ、発表しました。
音楽科の学習(5年生)
2つのグループに分かれて、「キリマンジャロ」の合奏の練習をしています。
同じ楽器の友達と相談しながら練習することができました。 ならした大きさを考えよう(5年生)
自分の歩幅を平均の学習を使って計算をし、教室から特別教室までの距離を測りました。
|
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936 富山県富山市藤木1246 TEL:076-421-8261 FAX:076-421-8253 |