最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:67 総数:314539 |
12月4日(月) 朝日小人権週間
今日から、人権週間です。その取組のスタートとして、全校で道徳を行いました。人権とは何かについての話を聞いた後、転校生とクラスメイトとの関わりのお話を視聴しました。
これから、一週間、児童会を中心に友達のよさを伝え合う「かがやき見付け」を重点的に行ったり、学級では人権に関わる本を読んで話し合ったりしながら、取組を進めていきます。自分や周囲の人々の心の有り様について考えていくことができたらと思います。 12月4日(月) 花植え
かしこく委員会の呼びかけで、いきいきタイムに花を植え足しました。チューリップとパンジーを植えたところに、葉ボタンを加えました。これらの花々から、冬の花壇を彩り、寒さの中で春を待つ芯の強い美しさを感じます。
12月4日(月) 6年生 プログラミングの学習
メッシュを使って、プログラミングの学習をしました。指示を出し、どうつなげると思う動きをするのかよく考えながら、プログラムを組み立てていきました。「振ったら、ピアノの音が鳴る」という簡単なプログラムから、更につないで、連続的な動きが表れるように考えるなど、楽しみながら取り組みました。
12月4日(月) 5年生 学習のたしかめ
今日は、国語の学習のたしかめに取り組みました。文章をじっくりと読み、考えていきました。
12月4日(月) 4年生 算数の学習
平行四辺形の描き方を考えました。コンパスを使って、向かい合った辺の長さを同じようにとっていけばよいことに気づき、「ああ、そういうことか」と、納得する声があがりました。既習事項を積み重ねながら学習しています。
11月30日(木) 4年生 算数の学習
ある点を通り、直線に垂直な直線を引く学習をしました。三角定規をどのように使ったらよいか考え、丁寧に描くことができました。
「もし、三角定規が一つしかなかったら」と、問われると「簡単だよ」と、すぐに別の方法でも描き始める子供たちでした。 12月1日(金) 1年生 音楽の学習
お話の場面に合わせて、様子を思い浮かべながら音楽をつくりました。楽器選び、音の出し方、友達との音の重ね方を考えながら、子供たちは話し合って表現していきました。グループの表現方法について、その思いも聴き合うすてきな時間になりました。
12月1日(金)5、6年生 マット運動発表会
5、6年生でグループをつくり、これまでの学習で練習してきた技を発表しました。これまでの練習では、できなかった技を何度も練習したり、友達にこつを聞いたりして、新しい技に挑戦してきました。また、できる技をより美しく見せるために、友達とタイミングを合わせたり、向きを変えたり、マットの並べ方を変えたりするなどの工夫をしました。グループのよさがよく表れている発表になりました。
12月1日(金) 1年生 学級活動
お楽しみ会の計画を立てています。どんな名前の集会にしようかな、どんなゲームをしたら楽しいかなと、グループで活発に意見を出し合いました。
12月1日(金) 2年生 学習のたしかめ
2年生は、国語、算数2教科でたしかめのテストがあります。時間いっぱい最後まで見直し、根気よくテストに取り組むことができるようになっています。
|
|