最新更新日:2024/11/23 | |
本日:39
昨日:89 総数:433001 |
1月17日(水)5年生 タッチタイピング教材文から大切な叙述を抜き出し、それぞれの要旨を構成してタブレットに打ち込んでいます。 現在の学習指導要領では、学習活動を円滑に進めるために、必要な程度の速さでのキーボード入力を行えることが求められています。 「必要な程度の速さ」とは、「10分間に100文字から200文字程度」が目安とされていますが、5年生はほぼ全員がこの目安をクリアしていることが分かりました。 1月17日(水)4年生 陣取りゲーム操作活動を通して面積の概念への理解を深めるために、陣地取りゲームを実施していました。 1月17日(水)1年生 冬を楽しもう担任は「気温が低い朝のうちに・・・」と構想を変えて、十二分に今朝の状況で「楽しめる冬」を満喫させることができました。 「氷と遊ぼう」グラウンドには10cmを超える氷があちこちに張っていました。スケートのように滑ったり回ったり、転ぶことも楽しんだり・・・。充実の冬の遊びとなりました。 「次はきっと『雪と遊ぼう』が楽しめるね!」 季節のうつりかわりと楽しく関わり合えています。 生活科の学習のねらいが十分達成されていることが分かりました。 1月17日(水)新しい担当場所折悪しく今朝は今年の最低気温となり、外気に触れる担当箇所になった班は大変そうでした。しかし、これまでの4回の担当箇所を経験した蓄積がどの班にも残っていたのでしょう。すばやい分担が行われていました。 1月16日(火)6年生 その日はやがて・・・卒業までの「日めくりカレンダー」がつくられ、カウントダウンが刻まれているのでした。 「ああ、この子たちも巣立っていく日がくるのだな。」 と実感させられる瞬間でもあります。 1月16日(火)5,6年生 成果を確かめる大きなテーマは「異学年における協力」。 たくさんの成果が得られたことがよく分かります。 1月16日(火)1月の避難訓練まず、通常の訓練の学年ごと避難の完了を確かめたのちに、引き渡しに備えた二次避難の仕方を訓練しています。 1月16日(火)イベントの開催に向けて2月のイベントに向けて、打ち合わせと制作活動に没頭しておられました。 イベントでの子供たちの笑顔が目に浮かびます。 1月16日(火) 休み時間の今31月16日(火) 休み時間の今2 |
|