最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:9 総数:116830 |
いらっしゃいませ(ばら組)
7月12日(水)
「みんなでお店屋さんしようよ」という子供たちの声から始まったごっこ遊び。話し合いの中でいろいろなお店が出てくる中、ドーナツ屋さん、ハンバーガー屋さんが始まりました。 茶色の紙を利用してくるくると巻きながらドーナツをつくり、いろいろな色の絵の具から自分で塗りたい色を選んで模様付け。「チョコレートが美味しそう」「イチゴ味がいいんじゃない」「ブドウもいいね」と友達同士見せ合っていました。 できあがったものを机に並べると「いらっしゃいませ」と声をかけ、お客さんを待ちます。うさぎ組やもも組も来てくれて、まだまだ遊びが盛り上がりそうです。 負けないぞ!(全園児)
7月11日(火)
運動会ごっこをして楽しむ中、今日は綱引きをしました。初めてする子もいて、綱の持ち方や力の入れ方を知らせ、いざ勝負。「頑張れ」「負けないぞ」と先生たちから応援を受けながら、引っ張っていました。勝ったら飛び上がって喜び、負けると悔しくて本当に残念そうな表情です。 9月には運動会がありますが、これからもみんなで運動会ごっこを楽しんでいきたいと思います。 プール最高!(全園児)
7月10日(月)
朝から暑くて蒸し蒸しとする中、登園するとまず一番に聞くのは「今日もプールする?」の一言。「入るよ」と伝えると「やった〜!」と歓声が上がります。 冷たくて気持ちよい水の感触を味わいながら、プールに入ると友達同士で刺激を受けながら、少しずつ顔を水につけ・・・顔だけだったのが次は耳まで・・・最後は頭まで水に入る子も見られました。 異年齢の友達との交流も見られ、みんなで満喫しています。 七夕の集い(全園児)2
集いの後半は、「織姫と彦星パタパタゲーム」をしました。
織姫チームと彦星チームに分かれ、自分のチームのカードが多いほうが勝ち! 1回目はわずかの差で織姫チームが勝利。2回目はさらに力を発揮した彦星チームが勝ちました。 続いての「たからさがしゲーム」では、遊戯室や絵本コーナーなどに隠された星(たから)を探します。「どこにあるかな」「こっちにあるかも」と、あちこちで夢中になって星を探す声。「お星さまあった」「ここにもあった」と次々に見つけては大喜びの子供たちでした。 集めた星は、一人ずつ首飾りにしてもらい、ますます笑顔いっぱいでした。 七夕の集い(全園児)
7月7日(金)
今日は七夕の集いがあり、七夕の由来をブラックパネルシアターで見ました。ばら組、うさぎ組、もも組の順に、短冊に書いた願い事をみんなの前で話しました。「警察官になりたいです」「元気にたくさん遊べますように」など,みんなの願い事が叶うよう♪たなばたさま♪を歌う子供たちの声にも力が入ります。 織姫と彦星に歌声はとどいたかな? 夜空に天の川がかかり、織姫と彦星が会えますように。 今週のばら組さん
7月7日(金)
天気の良い日は園庭に出て泡遊びやプール遊びを楽しみ、お部屋ではヒマワリづくり。ハサミでヒマワリの花びらを1枚ずつ切って貼っていきました。色の組み合わせや2つのヒマワリのレイアウトも自分で考えてしていましたよ。 今度みんなで遊ぼうと色水をボトルにつくり、つくった色水でかき氷もつくりました。来週はジュースづくりをしようと、次の遊びの相談をしていました。遊びをみんなで考えるって楽しいですよね。 防犯教室(全園児)
7月4日(火)
富山県防犯協会の方が来られ、不審な人に誘われたらどのように対応したらいいのかを学びました。 大型絵本を見ながら、3つの約束を教えてもらいました。「一人にならない」「ついていかない」「大声を出して逃げる」です。子供たちも真剣に話を聞いていました。ばら組が実際に体験し「嫌だ」「行かない」と大きな声で言っていました。 教えてもらったことを忘れずに、今後幼稚園でも伝えていこうと思います。 しっぽ取り楽しいな!(もも組)
7月4日(火)
今日は遊戯室でしっぽ取りをしました。しっぽ取りが大好きな子供たち。しっぽを着けた先生たちを追いかけ、しっぽをとることを楽しんでいます。今日は14歳の挑戦のお姉さんも一緒で喜んでいました。 プール遊び(全園児)
7月4日(火)
今日から「14歳の挑戦」で月岡中学校のお姉さんが職場体験に来ています。一緒にプールに入り、思い切り水をかけ合ったりワニ歩きを見てもらったりしました。水鉄砲も好きな遊びの一つで、吊るされたお化けを狙って水をかけ、落ちるまで何度も挑戦していました。水の冷たさを十分に味わい、夏ならではの遊びを楽しんでほしいです。 英語教室(ばら・うさぎ組)
7月3日(月)
今日は月に一度の英語教室の日。普段使う感情を表す英語(怒る、泣く、お腹が減った等)を中心に教えてもらいました。 事前にダン先生から一枚ずつ絵カードを見ながら英語を教えてもらうと、次はダン先生の発音だけを聞いて、該当する絵カードを選びます。友達と競って取りに行くので、真剣さが増します。その後は、ハンカチ落としの英語バージョンの「ダック&グース」や手遊びもして、楽しく過ごしました。 |
|