最新更新日:2024/11/15 | |
本日:75
昨日:668 総数:792177 |
2学年 図画工作科 とろとろえのぐでかく2学年 図画工作科 とろとろえのぐでかく「わたしも億超えアーティスト?!」とわくわくしながら、絵の具をのせていく間に感じたインスピレーションを大切に、それぞれの作品を仕上げようと頑張っていました。 暗唱チャレンジ暗唱チャレンジとてもうれしいことです。 11月30日(木)の給食ごはん 牛乳 魚の黒酢あん もやしのおひたし 関東だき 今、テレビドラマで「おいしい給食」という番組が放送されています。 その中で、教室のストーブのたらいに、瓶の牛乳を入れて温めるシーンが出てきます。 「自分も昔やったなあ」と懐かしい思いでみていました。 今でこそできませんが、今日みたいな寒い日は、少しあったかい牛乳もいいな・・・などとつい思ってしまいました。 2年生 生活科「おもちゃであそぼう!」2年生 図書館司書さんからの読み聞かせ
図書館から学校へ訪問していただき、お話の世界を広げていただきました。
挿絵を使わないストーリーテリングにおいても、じっと集中してお話を想像しながら聞くことができました。 はじめと終わりには、学級代表を中心に、挨拶をしたりお礼を伝えたりできたところも、成長を感じます。 2年生 真剣に学習しよう
5限の様子です。
2学期にも、個別最適な学びへと向けて、授業改善をしてきました。この日は、教え合う必要がなかったようで、黙々と課題に向かっていました。子供たち一人一人に「授業中は、真剣に取り組むものだ」という気持ちが整っているようです。 3年生からは、教科が増え、学習内容も難しくなったり、授業進度が速くなったりします。それまでに、さらにパワーアップしていきたいものです。 2年生 図画工作科「とろとろ絵の具で表そう」2
「まだやりたい!」という声が聞こえてきて、充実した学習になりました。
2年生 図画工作科「とろとろ絵の具で表そう」1
子供たちへ、ジャクソン・ポロックやジャスパー・ジョーンズなどの現代アートを提示して、自由な表現を楽しめるように取り組みました。
「わたしも億超えアーティスト?!」とわくわくしながら、絵の具をのせていく間に感じたインスピレーションを大切に、それぞれの作品が仕上がったと思います。 子供たちは、「題名が思い浮かんできた!」と、自分の作品に自信をもって、完成させていました。 |
|