最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:91 総数:605316 |
クラス会議(2年生)
今日は、司会、副司会、書記等の役割すべてを初めて自分たちだけで進めるクラス会議をしました。初めてだったこともあり時間がかかりましたが、司会者の子供は全員の意見をきちんと聞こうとするなど、とても上手に会議を進めていました。
もののとけ方
理科では、物を水に溶かした後と溶かす前で重さは変わるのかを実験を通して確かめました。子供達は、生活の中で経験したことと関連付けて「味噌汁を作るときも、味噌を溶かして重さは変わらないのだな」と考えたり、3年生の重さの学習で学んだことと結び付けたりして考察を深めていました。
ファミリー班活動(2年生)
今日は給食を食べた後、1〜6年生の縦割りグループで遊んで関わりを深める「ファミリー班活動」を行いました。6年生の班長さんが用意してくれたゲームをみんなで楽しみました。
友達のアドバイス(2年生)
体育では、上手な友達からコツを教えてもらうことが、子供たちは大好きです。
どうしたら上手にドリブルできるか、ポイントを聞いて実際動いてみました。 仲良くなりました(2年生)
おもちゃランドの最後に、向かい合って挨拶をしました。
教室に戻る1年生を追いかけて手をふる2年生の姿が、とても温かかったです。 2年生として(2年生)
いよいよ1年生を招待しておもちゃランドがオープンしました。
1年生が楽しく遊べるように、「ここはこう動かすんだよ」「このおもちゃ、面白いから一緒にしよう」など声をかけている2年生。なんだかたくましくなりました。 最後の準備(2年生)
今日、1年生とおもちゃランドをするクラスがありました。
最後の準備まで余念がありません。 3年生 クラブ見学4年生になったらどのクラブに入ろうか、ワクワクしながら話す声が聞こえてきます。 3年生 理科
音が出ているときに物はふるえているのかどうか確かめる実験をしました。
トライアングルとシンバルを用いて、音が出ているときにさわってみたり、貼り付けた付箋の様子を観察したりして、音の振動を感じ取りました。 「前に演奏したときに大太鼓もふるえていた気がする!」「他の楽器でも実験したい!」との声が上がり、次回音楽室で確かめるのが楽しみです。 4年生 体育科「アルティメット」 |
|