最新更新日:2024/11/22
本日:count up23
昨日:107
総数:341822
ようこそ 倉垣小学校のホームページへ 「自ら学び、心豊かで、たくましい子供の育成」に取り組んでいます。

数の多い物を探せ!

画像1 画像1
2年生の子たちが、校舎内を回りながら、数の多い物がないか探していました。
数え漏れがないようにと、同じチームの子といっしょに数えたり、数を確かめ合ったりしていました。
なかなか100を越えるものは見つかりませんでしたが、いろいろなものの数を知ることができて、とても満足した様子でした。

シャッターチャンスですよ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は理科で、身のまわりから電気を通すものを見つけることに取り組みました。
鉄の物ならつくはずだ、折り紙の金や銀もつくかもねなどと、予想を立てながら確かめていました。
机の脚の金属部分も電気がつくことを見つけた子が「先生、シャッターチャンスですよ!」と呼んでくれました。しかも、写真を撮り終えるまでじっと同じポーズで待っていてくれました。
ご協力、ありがとうございました。

感動!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生理科では、いよいよ電磁石もできて、今日はさっそく実験です。
くぎが鉄芯につくのを見て、思わず「ついた!」という声が出たり、方位磁針に近づけてみて「針が動いた!」と声が出たり、いろいろな現象が楽しくて仕方がないという様子でした。100回しっかりと数えて巻いたかいがありましたね!

ささみです

画像1 画像1
今日は「瞬発力アップ」給食で、メニューは
 ごはん 超回復オレンジジュース ささみフライ
 コーン和え かき玉汁 ポケットチーズ  です。
瞬発力を高めるにはタンパク質をしっかりととることが大切。今日のささみフライもタンパク質を多く含んだメニューです。そんなささみフライ、子供たちに「おいしい」といって好評だったのですが、話を聞いていると、どうも「ささみ」とは何かも知らずに食べているような、「ささみ」と「さかな」を間違えているような・・・。お買い物に行くことがあれば、ぜひ確かめてみてくださいね!

4年 国語 ウナギのなぞをおって

画像1 画像1 画像2 画像2
ウナギの研究員になりきってウナギのなぞの研究結果をまとめています。
事実と予想が書かれており、どこの文章を抜き出すか考えています。

ぼく、姿勢よくなったんぜ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が作文の清書に取り組んでいました。
一人一人につるつるのきれいなピンク色の清書用紙が配られ、子供たちのやる気も一気に高まります。
「ぼく、姿勢よくなったんぜ!」
と、気合いたっぷり、姿勢ばっちりで、集中して書き進める姿がみられました。
気がつくと、1枚をあっという間に書き終えた子供たちでした。

安全に

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は図画工作で、彫刻刀を使って掘り進めています。
使い方を誤ったり、ふざけたりすると、彫刻刀の危険性はいっきに高まります。
安全に気を付けながら、落ち着いて作業を進めていました。

目が

画像1 画像1
6年生が理科「蒸発によって取り出した物質は、溶かす前の金属と同じか」実験を行っていました。
取り出した粉がなくならないように、塩酸に入れたあとの様子を見逃さないように、目がとっても真剣でした。

楽しいかたちがいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、前の図工の時間で作成したローラーで模様をつけた用紙に、自分のお気に入りのかたちをはりつける活動に取り組みました。
模様をつけたこと以上に、好きなかたちを作るのも楽しんでいました。
はさみの使い方も上達して、細かなかたちも上手に切り取っていました。

スタミナばっちり!

画像1 画像1
今日は「持久力アップ給食」です。メニューは、
 ごはん 牛乳 あらびきウインナー
 てつたっぷりサラダ スタミナカレーうどん です。
今日は朝から「今日のスタミナカレーうどん、おいしいそう」「楽しみ」という声があちこちから聞かれました。カレーうどんのルウをいただいたあとには、ごはんをルーに入れておじやを味わう子も見られました。
運動前には炭水化物をしっかりと摂取するとよいそうです。というわけで、今日は子供たちにとってはスタミナばっちり(先生たちは体脂肪気がかり)で、とってもおいしくいただきました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/2 委員会
2/3 学習成果発表会 学年懇談会 家庭教育学級
富山市立倉垣小学校
〒930-2233
富山県富山市布目4002
TEL:076-435-0368
FAX:076-435-4835