最新更新日:2024/12/24 | |
本日:47
昨日:337 総数:1873611 |
1月19日(金)1学年 総合的な学習の時間
班ごとに職業についてまとめている掲示物も完成を迎えつつあります。
来週は調べた職業の魅力をプレゼンテーションで学級のみんなに伝えます。 どのように発表したらよいかプレゼンの構成や内容を班員と協力して考えています。 1月22日(月)から28日(日)の日程
【22日(月)】
・1〜6限 50分授業 下校完了 17:15 スクールバス A16:00 B17:15 第2回小中連携委員会研修会15:30〜会議室 PTA執行部会 19:00〜会議室 【23日(火)】 ・スペシャルデー・45分授業 下校完了 16:20 スクールバス A15:05 B16:20 【24日(水)】 ・1〜5限 50分授業 5限火曜日課5限 給食時読み聞かせ 下校完了 14:40 スクールバス 14:40 【25日(木)】 ・1〜6限 50分授業 下校完了 17:15 スクールバス A16:00 B17:15 【26日(金)】 ・1〜6限 50分授業 1年5、6限働く人に学ぶ講演会 下校完了 17:15 スクールバス A16:00 B17:15 【28日(日)】 ・国立推薦入試追試験 1月19日(金) 1学年の様子2正多面体の模型を用いて、その特徴を調べようとしています。やはり、実物の模型があると立体をイメージしやすいのか、生徒たちも楽しそうです。 写真下:15H 理科 力の大きさとばねの伸びの関係を調べよう おもりをばねに吊して、力の大きさの実験をしています。 1月19日(金) 1学年の様子1クロムブックを用いて、ゲーム感覚で単語を覚えます。みんなとても楽しそうです。現代の子供たちにはこのような手立てがとても有効です。 写真中:12H 体育 バドミトン まず初めに、サーブのルールを理解してからゲームに臨んでいました。 写真下:13H 美術 色の効果を覚えよう 明度や彩度など、色の対比をうまく使うことで、より視覚に飛び込んでくるような作品に仕上げます。 3年生の授業の様子
来週の確認テストに向け、今まで以上に集中して頑張っています。
自分に負けない!頑張れ! 上:31H理科 中:33H英語 下:34H国語 3学年進路懇談会1月18日(木) 1学年の様子2今日は13Hが豚汁と鮭のムニエルを作ります。ガスの火を使い、手際よく炒めています。最近はオール電化の家も増え、ガスの火に少々おびえながら炒める生徒もいます。 写真中:13H 黒板には調理の手順が細かく丁寧に記されています。 写真下:15H 国語 少年の日の思い出 「僕」はエーミールをどのような人物と捉えているか、教科書の記述にマーカーを引いたりしながら考えています。エーミールとは「僕」が蝶の標本を盗む人物ですが、なぜ「僕」はエーミールの蝶の標本を盗むのか、物語の核心部分にせまります。 1月18日(木) 1学年の様子1グループになり、相談しながら作図しています。像は光が交わるところでできることを学びました。 写真中:12H 数学 「正多面体」の特徴を調べよう 正多面体は面の数が増えると、形や大きさ、辺や頂点の数がどのように増えるのか、関連性を調べています。 写真下:14H 英語 「○○そうだね!」と伝えるにはどう表現する? 「look(s)○○」を使い、前後左右の人とペアになりながら会話をしています。「You look happy.」「He looks happy.」など、三人称に注意して話しています。 1月17日(水) 1学年の様子2文学的文章を的確に読もうとしています。マイナスのイメージをもつ情景描写は、物語の中でどのような役割を果たしているのかを考えています。 写真中:15H 英語 リスニング練習 CDの範読を聞き、選択肢の中から正しいものを選んでいます。 写真下:15H 英語 教科書の選択肢の記載 1月17日(水) 1学年の様子1バドミントンのラリーを楽しんでいました。暖かい日差しが入り込んで見えにくいこともありました。 写真中:12H 理科 凸レンズによる像のでき方を調べよう レンズ越しい映る像は、位置や大きさ、向きなどがどのように変化したかを振り返っています。 写真下:13H 国語 少年の日の思い出 登場人物の心情の変化に着目しながら、物語を読み解いています。主人公の気持ちが複雑に変化しています。 |
|