4年生 慣用句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣用句とは、いくつかの言葉が組み合わさり、新しい意味をもつようになった決まり文句のことを言います。私たちが日頃の生活から何気なく発しているものも多く、それを知ることは、けっこう刺激的で、楽しい学習になります。さっそくいろいろ調べている子供たちです。

2年生 道徳科

画像1 画像1
 「ネットマナーをみにつけよう」という学習で、「言葉遣い」「個人情報」について、フォームのアンケート結果を基にグループで話し合いました。
 
 

今日の給食

画像1 画像1
さばは、背の部分に特有の青緑色の模様があり、体によい脂や鉄分、体をつくるたんぱく質も豊富です。すしやしめさば、塩焼き、みそ煮等、さまざまな料理で食べられています。
昔、福井から京都まで、さばを運んだ道が「鯖街道」と呼ばれています。

6年 明治新政府はどのような日本の国をつくりたかったのか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幕府による政治が終わり、新しい国づくりに立ち上がった日本。新政府はどのような国をつくろうとしたのか、調べていきました。

5年 キリマンジャロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主な旋律を鍵盤ハーモニカで挑戦しました。
躍動感のあるリズムで、演奏していてもワクワクします。

お湯につけたフラスコの栓はなぜ飛び出すのか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イメージ図を書いて話し合いました。「イメージ図」は見えないものを可視化し、考えを共有していくために大変有効です。

3年 調べたことを壁新聞にまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーについて調べてきたことを新聞に表します。このときは、写真がとても有効ですね。

2年 ぼくの私のピタゴラスイッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
製作もかなり進んできました。今日は情報交換をし、工夫等を共有しました。

11月14日(火) 1年 自分が選んだ自動車のつくりを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室には、自動車の参考図書コーナーを設けています。自分が選んだ自動車はどのようなものなのか調べて、文に表していきました。

4年生 方眼を使って垂直や平行な直線を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板全体を方眼にしました。そして、直線がいっぱい。この時間は、この方眼を利用して、垂直な直線、平行な直線を書きます。三角定規やものさしが大切なツールです。子供たちは、ノートにツールを上手にスライドさせながら書いていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700