最新更新日:2024/06/14
本日:count up9
昨日:85
総数:800219

4年生 プログラミング学習(2組・3組)

 今日は、2組と3組でプログラミング学習を行いました。子供たちは、ロボット本体の大きさを考慮して長さを測ったり、失敗からどこを直せばいいか考えたりして、友達と協力して取り組んでいました。
 最後の発表タイムでは、友達がミッションをクリアすると拍手が起きたり、失敗すると全員で「惜しい」と言ったり、気持ちが一つになっているのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プログラミング学習(1組・4組)

 今日は、1組と4組でプログラミング学習を行いました。「雪を積んだトラックを雪捨て場まで運ぼう」というミッションを達成しようと、画面に向かってプログラムを組み、ロボットを動かしました。子供たちは、「ああ、失敗した」「やった、うまくいった」と一喜一憂しながら何度もチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科「おもいでをかたちに」

 図画工作科「おもいでをかたちに」の学習では、楽しかったことやがんばったことなどを粘土で形にして表現しました。友達と休み時間にしたドッジボールのこと、チームのみんなと協力して跳んだ8の字跳びのこと等、様々な思い出を表現しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 体育科「ハードルリレー」

 体育科の学習では、ハードルリレーの学習を始めました。友達と協力してコースをつくったり、障害物を調子よく跳び越したりできるようになることを目指しています。
 今日は、フラフープやコーンを自分たちで考えた場所に置いて跳び越えたり、力いっぱい走ったりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生たちの音楽会(第2部)その1

 「先生たちの音楽会」第2部を行いました。自由参加の集会ですが、たくさんの子供たちが先生たちの演奏を聴きに体育館に集まりました。開会のファンファーレは、トランペット独奏で「ルパン三世のテーマ」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生たちの音楽会(第2部)その2

 オーボエと琴で「月の雫」、「まっかな秋」「もみじ」の合唱、ピアノ独奏でJ-POPメドレーを披露。子供たちは、あまり見たこと聴いたことのない楽器の音色に耳を傾けたり、知っている曲に合わせて口ずさんだりしました。演奏をみんなで聴き合い、音楽に親しむことができた素敵な時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 プログラミン学習その3

 プログラミング学習の2日目は、3組と4組が授業を行いました。講師の先生が操作するドローンの動きやカメラを通して映し出される自分たちの姿に驚くとともに、これから操作できるわくわく感でいっぱいでした。実際に操作してみて、操作の難しさを感じたり、これからのドローンの活用方法について考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プログラミング学習 その1

 今日は、1組と2組が、ドローン操作を課題としたプログラミング学習を行いました。「離陸・前進・後進・回転・上昇・下降・着陸」をプログラミングして、3つのミッションに挑戦しました。各グループで話し合って「〇センチメートル前進しよう」「ぶつからないように〇センチメートル下降しよう」など、夢中になってプログラミングに取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 プログラミング学習 その2

 ドローン操作は、マットを島に見立てて島から島へ移る、回転して平行移動をする、走り高跳びのバーをくぐるなど、様々なミッションがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 なわとびオリンピック5・6年生大会

 10日(金)に、なわとびオリンピック5・6年生大会がありました。どのクラスも、最高記録を目指してがんばりました。昨年度よりレベルアップしている子供たちに、大きな拍手を送りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/29 委員会活動
短なわオリンピック(1、2年)
1/30 短なわオリンピック(5年)
1/31 来年度入学児と1年生との交流会
2/1 卒業を祝う週間(〜29日)
お話ワールド(4年)
短なわオリンピック(3年、特)
2/2 短なわオリンピック(4年)
中学校新入生説明会
2/3 学習公開、家庭教育講演会
富山市立鵜坂小学校
〒939-2717
富山県富山市婦中町上田島68
TEL:076-466-2037
FAX:076-466-5004