最新更新日:2024/11/22 | |
本日:164
昨日:146 総数:1264798 |
2年目のスキー学習(5年生)今日までの関わりをきっかけに、来年度の堀川小をつくっていく高学年として、今後も仲を深めてほしいと思います。 スキー学習 その6(4年生)スキー学習 その5(4年生)スキー学習 その4(4年生)スキー学習 その3(4年生)スキー学習 その2(4年生)スキー学習 その1(4年生)寒くなると〜その2〜(4年生)
観察時、気温は0度でした。
「0度になるとグラウンドの水たまりも凍るんじゃないのかな」 「寒いと雪がさらさらしているな」 「前はあんなにいた虫が全くいないよ。寒くなるにつれていなくなった」 気温に自然は変化されることに、観察を通して気付いていました。 寒くなると〜その1〜(4年生)
多くの子どもたちにとって念願のまとまった雪が降りました。
理科の学習では、寒くなると秋と比べてどのように自然が変化するのかを観察しました。 「バケツの水がカチンコチンに凍ってる!」 「グラウンドがスケートリンクみたい!」 「秋まで緑色だったヘチマがついに葉が枯れて、実も茶色になっているよ」 大きく変化した様子に、子どもたちは楽しみながら観察をしていました。 版画の学習が始まりました〜その2〜(4年生)
切った木材に、彫刻刀を使って細かな模様を掘り進めています。
掘る方向を変えたり、そもそも彫刻刀を巧みに変えたりするなど、一人ひとりが思うままに版画を進めています。 どのような作品になるか今から楽しみですね。 |
|