最新更新日:2024/11/29
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6年 ミシンを使って

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ミシンの便利さが分かってきました。今日も順調に作業が進んでいます。

5年 表やグラフを使って書こう

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社会は暮らしやすい方向に向かっているか、がテーマ。それを表やグラフを用いて表していきます。

4年生 伝統工芸のよさを伝える

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日本各地に古くから今に伝わる伝統工芸があります。そのよさを調べてリーフレットにしていきます。「琉球ガラス」に取り組む子供もいました。

3年 分かりやすい説明文の工夫を見付けよう

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説明文「すがたをかえる大豆」を読んで、分かりやすい説明の工夫を見付けていきます。それを5箇条としてまとめていきます。

2年 なわとび

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冬季の運動として「なわとび」に取り組みます。今日は、決められた時間内に何回とぶことができるか競い合いました。

11月10日(金) 1年 せんりつをつなげよう

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各自が三つの音の旋律をつくります。それをつないでまとまりのある一つの大きな旋律にします。
子供たちは、「呼びかけと答え」「終わりの音」を意識しながら取り組むことができました。

4年生 伝えたいもの残したいもの

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日本の文化として「伝えていきたいもの」「残していきたいもの」をリーフレットに表します。まずは、テーマを決めること、そして情報を集めます。子供たちは、クロームブックを活用して、日本のすてきな文化を紹介しようと意欲満々です。中には「さくら餅」という声も。

5年2組 調理実習

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 家庭科の時間にご飯と味噌汁をつくりました。お米を焦がさないように慎重に調理していました。自分たちでつくったご飯をとてもおいしそうに食べていました。

4年生 ヘチマどうする?

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春からずっと観察して続けてきたヘチマ。間もなく冬を迎えるにあたり、この後どうしていけばよいのか話し合いました。「飾りをつくってプレゼントしよう」「種を3年生に託そう」「くきでリースをつくろう」「ヘチマ水をつくって役立てよう」などいろいろな意見が出てきました。ヘチマの有効性を最後まで追究し続ける子供たちです。

今日の給食

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ソフトめんの肉みそ
大学いも
野菜のドレッシング和え
味付け小魚
牛乳
ソフトめんは、給食専用に考えられためんです。これも給食の楽しみの一つですね。
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富山市立光陽小学校
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