ファミリー学習
今日のいきいきタイムは、ファミリーに分かれて学習をしました。一人一人が20分間でやれる課題を持ち寄り、学習します。高学年が教えている姿や丸付けをしている姿がありました。
【活動の様子】 2024-01-18 17:48 up!
1月18日(木)の給食
今日の給食は、米粉コッペパン・牛乳・照り焼きチキン・海藻サラダ・豆ときのこのスープ煮・ヨーグルトです。
【学校からのお知らせ】 2024-01-18 17:44 up!
6年生 授業風景
道徳「勇太への宿題」という教材を基に、自分の長所や短所について話し合っていました。「短所を改め、長所を伸ばす」すぐにできることではありませんが、日々努めていきたいものですね。
【活動の様子】 2024-01-18 11:30 up!
5年生 授業風景
理科では「人のたんじょう」を学習しています。黒板いっぱいに調べたことが書かれていました。子宮やへその緒の仕組みについて説明していました。初めて知ることが多いようです。
【活動の様子】 2024-01-18 11:27 up!
4年生 授業風景
理科の時間です。「冷蔵庫を使わずに氷をつくるにはどうしたらよい」という課題について意見が出されていました。
【活動の様子】 2024-01-18 11:25 up!
3年生 授業風景
音楽は音楽専科の先生が指導しています。流れるようなピアノ伴奏に乗って、既習曲をリコーダーで演奏しています。
【活動の様子】 2024-01-18 11:19 up!
2年生 授業風景
算数で4けたのしくみを学習しています。10集まると次の位にうつることが分かってきました。「1000が10個で10000だ」という声も聞こえてきました。
【活動の様子】 2024-01-18 11:17 up!
1年生 授業風景
教頭先生の書写の時間です。たくさん手が挙がっていました。
【活動の様子】 2024-01-18 11:13 up!
グループで考えよう(1年生)
国語科で、「2文字ふやして、別の言葉に変身させる」学習をしました。どんな増やし方ができるか、どんな言葉に変身できるかをグループで話し合いました。自分が思いつかない時に友達の考えを聞くと、「そっか!」「ほんとだ!すごい。」などの声が聞こえてきました。
【活動の様子】 2024-01-18 11:11 up!
紙はんがであらわそう(2年生)
図工では紙版画に挑戦しています。「〇〇している自分」をテーマにまずは版をつくります。紙をちぎったり切ったりしながら、顔の表情や動きが分かるようにそれぞれのパーツを組み合わせます。さあどんな作品にできるかな。
【活動の様子】 2024-01-17 16:54 up!