最新更新日:2024/11/22 | |
本日:155
昨日:146 総数:1264789 |
スキー学習 その3(4年生)スキー学習 その2(4年生)スキー学習 その1(4年生)寒くなると〜その2〜(4年生)
観察時、気温は0度でした。
「0度になるとグラウンドの水たまりも凍るんじゃないのかな」 「寒いと雪がさらさらしているな」 「前はあんなにいた虫が全くいないよ。寒くなるにつれていなくなった」 気温に自然は変化されることに、観察を通して気付いていました。 寒くなると〜その1〜(4年生)
多くの子どもたちにとって念願のまとまった雪が降りました。
理科の学習では、寒くなると秋と比べてどのように自然が変化するのかを観察しました。 「バケツの水がカチンコチンに凍ってる!」 「グラウンドがスケートリンクみたい!」 「秋まで緑色だったヘチマがついに葉が枯れて、実も茶色になっているよ」 大きく変化した様子に、子どもたちは楽しみながら観察をしていました。 版画の学習が始まりました〜その2〜(4年生)
切った木材に、彫刻刀を使って細かな模様を掘り進めています。
掘る方向を変えたり、そもそも彫刻刀を巧みに変えたりするなど、一人ひとりが思うままに版画を進めています。 どのような作品になるか今から楽しみですね。 版画の学習が始まりました〜その1〜(4年生)
いよいよ版画の学習が始まりました。
想像とは違い、彫刻刀だけでなく、電動糸のこぎりで板を切るなど、子どもたちは目を大きくして驚いていました。 動く糸のこぎりを押さえたり、アドバイスし合ったりと、自然と協力し合って学習していました。 スキーに向けて!事前打ち合わせ〜その2〜(4・5年生)
全体で話を聞いた後は、兄弟班に分かれて係を決めました。
最初は4年生も5年生も、少し緊張した様子でしたが、話し合いを進めていく内に、名前を呼び合ったり、笑顔で話をしたりするなど、仲が深まったようです。 スキー学習が楽しみですね。 スキーに向けて!事前打ち合わせ〜その1〜(4・5年生)
楽しみにしていたスキー学習の打ち合わせです。
新しい校舎で、4年生と5年生合同で打ち合わせを行いました。 話を聞きながら、大切だと思うことを自分で考え、しおりに熱心にメモしている様子が見られました。 ふりこのきまり(5年生) |
|