最新更新日:2024/11/22 | |
本日:91
昨日:103 総数:605316 |
昔遊びに親しもう小中連携プログラム中学校生活が不安だと感じていた子供たちも今日で少し中学校に進学する準備ができたのではないでしょうか。 6年生を送る会に向けて
「6年生を送る会」の実行委員会が1〜5年生を集め、送る会のスローガンについて話し合いました。自分達が主体となって進める初めての代表委員会でしたが、他の学年の意見を分かりやすくホワイトボードに書いたり、話し合いが進まないときには、優しく声をかけたりと自分たちで考えながら進めていく様子は、とても頼もしかったです。
作戦タイム(2年生)
体育のボール投げゲームでは、作戦力も試されます。今日は、アタッカーとディフェンダーを決めたり、それぞれの役割で作戦を決めたりしました。
「こうしたら投げるのを邪魔されないよ」「ディフェンダーが来たら、こうすればいいんじゃないかな」など、意見を出し合っていました。 紙版画に挑戦!チャレンジテスト(2年生)
17日に計算にチャレンジ、18日に漢字にチャレンジがありました。
自学でも練習問題に取り組み、よく頑張りました。 3年生になると、学力調査があります。チャレンジテストのためだけでなく、2年生の学習を定着させるためにも、今後とも自学に励めるよう支援したいと思います。 4年生 総合 活動を形に4年生 笑顔いっぱい係活動ボール投げゲーム(2年生)
2年生の3学期の体育は、「ボール投げゲーム」で始まります。
ディフェンスをかわしながら、箱をめがけてボールを投げて、倒れた箱の数を競います。寒い体育館でしたが、たくさんボールを投げて、子供たちは楽しく運動に取り組むことができました。 豆電球に明かりをつけよう!
豆電球に明かりをつけるためには、どのようなつなげ方をすればよいのか、さまざまなつなぎ方を試し、明かりがつくためのきまりを見つける学習を行いました。
さまざまなつなぎ方を試す中で、新しい発見があったり新たな疑問が生まれたりと、みんなで協力して学びを深めていました。 |
|