最新更新日:2024/11/22 | |
本日:13
昨日:67 総数:314551 |
10月17日(火) 4年生 図工の学習
「言葉から形・色」の表現をしています。言葉から思い浮かぶ表現を、筆やストロー、歯ブラシなどを使い、表しました。イメージに近付くように道具を使い、偶然生まれる形を楽しみながら描きました。
10月17日(火)3年生 外国語の学習
新しいALTの先生と外国語の学習をしました。今日は英語で動物の名前を聴いたり、アルファベットの歌を歌ったりして学習しました。
こ動物、日本にいる?と聞かれると、 「ニホンカモシカならいるよ!」 「動物園にいるのを前見たことあるよ!」 と、楽しそうに話しています。 10月17日(火) 漢字の練習
ワークブックを使って、今日も新しい漢字を学習、練習しました。できた人から、先生にはなまるをもらいに並びます。上手に書いた字を見せてくれました。
10月14日(土)4・5・6年生 合唱
今年度は、上学年で区域の音楽会に参加します。その曲をメインにしてテーマをもち、学年発表を挟んでいきました。
「ラララ ミュージック」「明日が待っている」の2曲を夏休み明けから本格的に練習を重ねてきました。歌声をつくること、ハーモニーを奏でること、楽器とリズムを合わせること、振り付けを重ねること…どれも、容易ではありません。しかしながら、6年生を中心に、互いのよさを見付け、教え、励まし合いながら今日の発表に至りました。 2曲の合唱を作り上げていく中で、自分たちの学年だけでなく、少人数だからこそ異学年で関わり、仲間をとのつながりを感じていくことができました。 今日、ご覧いただいた皆様にも、温かいメッセージをたくさんいただきました。ありがとうございました。 さらに、磨きをかけて、31日(火)の区域連合音楽会に向けてがんばります。 10月14日(土)6年生 学習発表会・終わりの言葉
学年発表では、立山登山で体験したことを会場のみなさんに伝えるために、自分たちで言葉や必要な道具、衣装、BGM等を考えました。舞台に上がっていないときも、道具を動かしたり着替えをしたりと、自分たちの思いが伝わるように工夫をし、それぞれの役割をしっかりと果たしました。
自分たちのアイディアと工夫をたくさん盛り込み、最後まで動きを試行錯誤しながら、自分たちの発表をつくりあげることができました。 10月14日(土)5年生 学習発表会
5年生は、総合的な学習の時間や社会科の学習等で米づくりについて学んだことを発表しました。子供たちは調べたことを正確に伝えるために、聞き取りやすい速さで話すことを意識して表現しました。
10月14日(土)4年生 学習発表会
4年生は、総合的な学習の時間に育てた朝日っ子のスイカや地域の方に教わった朝日のスイカ栽培の工夫についてまとめ、劇にして発表しました。今日は、朝日っ子としての誇りやお世話になったスイカ名人の方々に感謝の気持ちを伝えようと、一生懸命演じ、歌いました。
10月14日(土) 3年生 劇「三年とうげ」
3年生は、学習発表会で劇「三年とうげ」を発表しました。これまで、台詞の言い方や動きを自分たちで考え、繰り返し練習に励んできた子供たち。よりよい発表にしようと、一生懸命に取り組んできました。
本番前はたくさんのお客さんに緊張した様子でしたが、本番では堂々と演じきることができました。 子供たちは「みんな役になりきっていた」「みんなでがんばることができてよかった」「たくさん練習をして、本番では一番いい演技ができた」という思いを伝え合い、子供たち同士で成長を感じ合うことができました。 ピョンピョン クルクル ピタッとポーズ
前日まで成功率20%(5回に1回ぐらいしか成功しない)と苦戦していた技「一本橋」ですが、11人の手の位置を見直し、胴体と腕の角度を「直角」にして支えることを再確認して本番に臨みました。
そして・・・学級目標「思いやりをもって かしこく 元気にチャレンジ」の達成を目指して、思い切り躍動し、苦しくても我慢して支え合い、力を出し切りました。「一本橋」は『栄光の架け橋』となり、11人の子供たちと担任にとって忘れられない思い出になりました。 10月14日(土)1年生 「くじらぐも」だいすき今朝の出番直前まで、一人の意見に耳を傾け、みんなで思いを共有しながらつくりあげてきた劇、今日は思い切り演じることができました。表現することが楽しくて、みんなでやるともっと楽しくて、パワー満開の笑顔がはじけました。 仲良し元気な1年生、心にずっと思っていることでしょう。大好きな「くじらぐも」のことを。 |
|