最新更新日:2024/12/24 | |
本日:47
昨日:337 総数:1873611 |
3学年進路懇談会1月18日(木) 1学年の様子2今日は13Hが豚汁と鮭のムニエルを作ります。ガスの火を使い、手際よく炒めています。最近はオール電化の家も増え、ガスの火に少々おびえながら炒める生徒もいます。 写真中:13H 黒板には調理の手順が細かく丁寧に記されています。 写真下:15H 国語 少年の日の思い出 「僕」はエーミールをどのような人物と捉えているか、教科書の記述にマーカーを引いたりしながら考えています。エーミールとは「僕」が蝶の標本を盗む人物ですが、なぜ「僕」はエーミールの蝶の標本を盗むのか、物語の核心部分にせまります。 1月18日(木) 1学年の様子1グループになり、相談しながら作図しています。像は光が交わるところでできることを学びました。 写真中:12H 数学 「正多面体」の特徴を調べよう 正多面体は面の数が増えると、形や大きさ、辺や頂点の数がどのように増えるのか、関連性を調べています。 写真下:14H 英語 「○○そうだね!」と伝えるにはどう表現する? 「look(s)○○」を使い、前後左右の人とペアになりながら会話をしています。「You look happy.」「He looks happy.」など、三人称に注意して話しています。 1月17日(水) 1学年の様子2文学的文章を的確に読もうとしています。マイナスのイメージをもつ情景描写は、物語の中でどのような役割を果たしているのかを考えています。 写真中:15H 英語 リスニング練習 CDの範読を聞き、選択肢の中から正しいものを選んでいます。 写真下:15H 英語 教科書の選択肢の記載 1月17日(水) 1学年の様子1バドミントンのラリーを楽しんでいました。暖かい日差しが入り込んで見えにくいこともありました。 写真中:12H 理科 凸レンズによる像のでき方を調べよう レンズ越しい映る像は、位置や大きさ、向きなどがどのように変化したかを振り返っています。 写真下:13H 国語 少年の日の思い出 登場人物の心情の変化に着目しながら、物語を読み解いています。主人公の気持ちが複雑に変化しています。 1月17日(水)2学年授業風景
21Hでは、国語で「君は『最後の晩餐』を知っているか」について授業を進めていました。(写真上)
23Hでは、平行四辺形の定義・定理を使った証明問題について取り組んでいました。(写真下) 1月16日(火) 1学年の様子2下 15H 1月16日(火) 1学年の様子1上 11H 中 12H 下 13H 1月16日(火) 1学年の様子2グループになり、協力しながら実像と虚像の作図をしています。実像とは上下左右逆さまに映る像で、虚像はレンズ越しに映る像のことだそうです。私は逆かと思っていました・・・ 写真下:15H 英語 「何がしたい?」と尋ねる表現 「What do you want to do ? 」で「何がしたい?」と尋ねる表現になります。この表現を利用し、グループ内でお互いに質問し、答えあっています。 1月16日(火) 1学年の様子1「僕(主人公)」の心情描写に着目して文学的文章を読もうとしています。主人公の気持ちに少しでも寄り添えるよう、蝶の標本の写真が貼り出されています。 写真中:12H 英語 発音練習 教師の範読に続けて英語の会話文を読んでいます。 写真下:13H 数学 おうぎ形の弧の長さと面積を求めよう おうぎ形の弧の長さや面積を求めるには、円周(2Πr)や円の面積(Πr2乗)を利用して求めます。 |
|