最新更新日:2024/11/22 | |
本日:31
昨日:49 総数:229594 |
【5月30日】1限 3年 理科
本日の学習課題は、「イオン化傾向と電圧の大きさには、どのような関係があるのか」です。7つの金属と塩酸で電池をつくり、電圧の大きさを7回計る実験をします。全体で各班の実験データを確認した後、実験結果で気付いたことを話し合います。
【5月30日】学校から見える風景
昨日は大雨警報が発令される大変な雨模様でしたが、本日は一転し、青空が見えています。学校から見える緑の木々や田んぼも緑が映え、鮮やかです。
【5月29日】生徒集会の様子2
執行部、各委員会からのお知らせの後、各学年の代表生徒が学級目標とそれに込められた思いを紹介しました。
3年生は、級友と過ごす最後の1年間を楽しく過ごしたいという思いを込めました。 2年生は、1年生を支える経験を積み重ね、後期には学校をまとめる役割として頑張りたいという思いを込めました。 1年生は、中学校の学習に前向きに取り組み、協力できる学年にしたいという思いを込めました。 【5月29日】生徒集会の様子1
生徒総会の後に、生徒集会を行いました。保健・美化委員会は、清潔チェックの中間報告を行いました。また、執行部は、2月から参加し作成した「富山・金沢こどもサミット宣言書」について説明しました。今後、一人一人がよりよい未来のために挑戦する課題を考え、目標達成に向けて行動していきます。
【5月29日】生徒総会の様子
本日5限に、生徒総会を行いました。先週の学級討議で出た質問に、執行部、委員長が答える形で議事を進めました。執行部、各委員会の今期の活動について理解を深める機会にすることができました。
【5月29日】2限 3年 社会科
本日の学習は、「敗戦からの日本の人々と社会の状況」です。民主化を進める政府の改革に影響した1946年「東京裁判」の様子を動画で確認しました。
【5月29日】1限 1年 国語科
本日の学習課題は、「段落のまとまりに着目して、文章の要旨を捉える」です。要旨を捉えるために、序論、本論、結論の3つに分けて、文章の構成と内容を整理します。
【5月26日】4限 2年 数学科
本日の学習は、「連立方程式」です。2つの文字X、Yを含む連立方程式から、どちらか一方の文字を除去して、解を求める方法を学習します。生徒は、つまずいたとき、互いに教えたり確認したりして、理解を深めていました。
【5月26日】1限 1年 数学科
本日の学習は、「除法」です。正負の整数と分数の割り算です。小学校で学習した逆数の意味を確認した後、乗法に変えて計算することを学びます。生徒は、分数の計算は細かくなるので、ノートを2行使って書くとよいと、アドバイスをもらっていました。
【5月25日】2限 3年 家庭科
本日の学習課題は、「幼児の体の発達」です。教科書とスクリーンで、幼児の特性について学習しました。3年生は、学習の一環で、幼児理解を目的とした、山田保育所での幼児との触れ合う機会が予定されています。
|
|