最新更新日:2024/11/26 | |
本日:12
昨日:83 総数:433208 |
1月17日(水)6年生 中学校の授業を体験!学習内容は「静電気の性質」。 楽しい実験の中に、小学校の学習内容を更に発展させた内容を体験的に学ぶことができました。 中学校への進学に抱いていた不安が、少し和らいだ子が多かったようです。 1月17日(水)5年生 タッチタイピング教材文から大切な叙述を抜き出し、それぞれの要旨を構成してタブレットに打ち込んでいます。 現在の学習指導要領では、学習活動を円滑に進めるために、必要な程度の速さでのキーボード入力を行えることが求められています。 「必要な程度の速さ」とは、「10分間に100文字から200文字程度」が目安とされていますが、5年生はほぼ全員がこの目安をクリアしていることが分かりました。 1月17日(水)4年生 陣取りゲーム操作活動を通して面積の概念への理解を深めるために、陣地取りゲームを実施していました。 1月17日(水)1年生 冬を楽しもう担任は「気温が低い朝のうちに・・・」と構想を変えて、十二分に今朝の状況で「楽しめる冬」を満喫させることができました。 「氷と遊ぼう」グラウンドには10cmを超える氷があちこちに張っていました。スケートのように滑ったり回ったり、転ぶことも楽しんだり・・・。充実の冬の遊びとなりました。 「次はきっと『雪と遊ぼう』が楽しめるね!」 季節のうつりかわりと楽しく関わり合えています。 生活科の学習のねらいが十分達成されていることが分かりました。 1月17日(水)新しい担当場所折悪しく今朝は今年の最低気温となり、外気に触れる担当箇所になった班は大変そうでした。しかし、これまでの4回の担当箇所を経験した蓄積がどの班にも残っていたのでしょう。すばやい分担が行われていました。 1月16日(火)6年生 その日はやがて・・・卒業までの「日めくりカレンダー」がつくられ、カウントダウンが刻まれているのでした。 「ああ、この子たちも巣立っていく日がくるのだな。」 と実感させられる瞬間でもあります。 1月16日(火)5,6年生 成果を確かめる大きなテーマは「異学年における協力」。 たくさんの成果が得られたことがよく分かります。 1月16日(火)1月の避難訓練まず、通常の訓練の学年ごと避難の完了を確かめたのちに、引き渡しに備えた二次避難の仕方を訓練しています。 1月16日(火)イベントの開催に向けて2月のイベントに向けて、打ち合わせと制作活動に没頭しておられました。 イベントでの子供たちの笑顔が目に浮かびます。 1月16日(火) 休み時間の今3 |
|