最新更新日:2024/11/25
本日:count up82
昨日:91
総数:794030
「心と行動を磨き、主体的に生きる子供」の育成に向けて、力を合わせて取り組みます。

教育センターからのお知らせ

 富山市教育センターより、「富山市子どもの村『自然体験』」「子どもの居場所づくり」のお知らせが来ました。
 必要に応じてご利用ください。

学校運営協議会

 学校運営協議会委員の皆様と、変化し続ける時代における「奥田北小で育てたい子供像」について、懇談させていただきました。
 昨年から、地域の皆様や保護者の皆様へアンケートを通していただいたご意見をもとに、どんな力を育成していけばよいのか、確かめ合うことができました。
 委員の皆様には、学校への理解・協力・アドバイス等、貴重なご意見をいただき、これからの教育活動へ生かしていきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 後期学校づくり会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生からの提案を聞き、ひまわり班ごとに話し合いを行いました。

 よりよい学校を目指して、「生き物を飼う」「遊具を設置する」「学校行事を増やす」「チャイムや休み時間を見直す」ことについて6年生を中心に実現に向けてどうしていくかを考えました。
  
 今後は6年生がやっていくことと、次の学年に引き継いでいくことを分けながら考え、取り組んでいきます。

学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校づくり会議に続いて、学校運営協議会を行いました。
子供たちの提案をどのように生かしていくか、
今後、どのような力を伸ばしていくか、
子供たちに負けないくらい、真剣に話し合いました。

第2回学校づくり会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(金)
第2回学校づくり会議を行いました。
明るく楽しい学校にしていくためにどんな取組をしていったらよいか、
1年生から6年生まで、本気で話し合う姿が見られました。

1月26日(金)の給食

画像1 画像1
【献 立】

コッペパン 牛乳
魚のアングレス
にんじんと豆のラペ
鶏肉のフリカッセ
ショコラクレープ

今日のメニューは、見慣れない言葉が並んでいました。
「アングレス」は「イギリスの」という意味のフランス語で,イギリスが発祥のウスターソースを使用しているので、「アングレス」と言われているそうです。
「ラペ」はフランス語で、「すり金やスライサーなどですりおろす、粗い粉末にする」と言う意味だそうです。
「フリカッセ」は、フランスのロワーヌ地方のメーヌ地域の冬の家庭料理で、 バターで炒めた玉葱などの野菜と鶏肉を生クリームで煮込んだ白い煮込み料理のことを意味するようです。

炭酸水の中には何が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で炭酸水について調べています。
炭酸水の中には何が溶けているのでしょう。

コースターづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習の時に自分たちで切った木にサンドペーパーをかけて奇麗にしています。
オリジナルなコースターの完成を目指しています。

今朝の奥田北っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(金) 雪の朝です。
連日寒い日が続いていますが、登校してくる子供たちはとても元気です。
すてきな挨拶の声が聞こえてきます。

今日は、午後から「学校づくり会議」です。
楽しい学校づくりを目指して、真剣に考えます。

1月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
【献 立】

ごはん 牛乳
さばの塩焼き
ねばーる納豆和え
全集中ごまキムチ鍋

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

安全安心な生活

富山市立奥田北小学校
〒930-0802
富山県富山市下新北町3-72
TEL:076-432-1415
FAX:076-432-1405