最新更新日:2024/11/22 | |
本日:6
昨日:82 総数:525412 |
1年生 図工の学習2年 ん〜と考えながら音楽づくり自分の表したい気持ちが音楽に表れるように変化をつけながら、友達と音を合わせてみました。 「お肉がだんだん焼けていくように、音を大きくしたい」「お菓子の袋が大きく開けるところと、少しずつ開けるところの違いが分かるように音の強さを変えたい」など、イメージをもちながら音楽づくりをしている子がいました。 5年 図工 消してかく2年生 見つけた音から音楽をつくろう!「音が重なって、不思議だけどきれいな感じがした」「音が合わさって、本当に家の中の音が聞こえるみたい」と発表していました。 次回は、自分なりの思いをもって、音を鳴らす順番を考えたり変化を加えたりしましょう! 4年生 社会科校外学習見学の際には、クリーンセンターの方の話を聞き逃さないように、真剣にメモを取る姿もありました。今日学んだことを、これからの社会科の学習に活かしていきます。 2年生 校外学習(町探検)の様子から 4
「○○のお店は、△年前からやってるんだって。」「え、□□さんは、〜年前だよ。□□さんのほうが前からやってるんだよ」
自分たちが聞いてきたことを、我がことのように誇らしげに伝え合う子供たちの様子を見て、とてもうれしい気持ちになりました。 実際に自分たちの足で町を回り、直接目で見て耳で聞いて心で感じて、子供たちの地域に対する思いには必ず変化、深まりがあったものと思います。お忙しい中、温かく対応してくださった皆様に、改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。 2年生 校外学習(町探検)の様子から 3
お忙しい時間だったにもかかわらず、子供たちの質問に、本当にやさしく、丁寧に対応してくださいました。訪問させていただいた施設、お店の皆様、本当にありがとうございました。
2年生 校外学習(町探検)の様子から 2
大きく二つのグループに分かれて、主に旧町内を回りながら、それぞれの訪問先を訪ねました。インタビューに際して、お願いとお礼のあいさつもしっかりと伝えようとしていました。
2年生 校外学習(町探検)の様子から
9月21日(木)、2年生は2回目の町探検に行ってきました。
1学期に行った1回目の町探検を基に、今回は一人一人がもっとよく知りたい場所やお店を選び、訪問してインタビューさせていただきました。 訪問先が同じ子供たちでグループをつくり、インタビューする順番や内容を相談、確認して、活動に臨みました。 写真は、出発直前に、グループで、インタビュー内容や挨拶の仕方などを最終確認している様子です。 1年生 図工の時間 |
|