最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:14 総数:226133 |
マンドリン活動の見学:10月5日(木)
上学年に楽器のかまえ方、ひき方を教えてもらっています。こうやって伝統は受け継がれていきます。
マット運動を通して【下学年】:10月3日(火)
マット運動を通して学ぶことは、技だけではありません。すばやく並んできれいに整列する、靴を並べる、回りの安全を確かめるなど、モラルやマナーも学習しています。
自分たちの進度で学習【2年生】:10月3日(火)
筆算の学習をしている2年生。「もっとどんどん進みたい」「かたちの勉強もしたいな」「1年生のまとめ、できるかな」子供たちは今の自分に必要なことを、自分のペースで学習しています。
かげ【3年生】:10月2日(月)
理科では、かげについての学習をしています。「どんな向きにできるのだろう?」、「手をふれずにかげを重ねるにはどうしたらいいのだろう?」など、子供たちの疑問を実際に実験しながら考えました。
ようやく秋らしくなってきました:10月2日(月)
トンボを捕まえたり、ナスを収穫したりと子供たちがそれぞれ昼休みを過ごしています。子供たちにとって遊びやすい季節です。
発表会にむけて【1,2年生】:10月2日(月)
発表会にむけて役割が決まってきました。「こんな踊りがいいな」「こんな動きならシロクマにみえるかな」アイディアがどんどん出てきます。
ジュース屋さんが・・・【1年生】:9月29日(金)
「タピオカを作りたいな」「アイスクリームをジュースの上にのせたい」「健康な体になれる野菜ジュースだよ」ストローでタピオカが完成。コットンでフロートもできました。ジュース屋さんが変化してきました。
ジュース屋さんになろう【1年生】:9月29日(金)
ジュース屋さんに見立てて色水の学習をしました。「これがブルーハワイ、カルピス、牛乳、リンゴジュース」大人の私たちもどれが何を指しているのかわかるほど精巧な色使いをしています。
落ち着く場所で学習【6年生】:9月29日(金)
円の面積の学習です。問題を解く場所や進度を自分で考えます。教え合いをするのにホワイトボードを使っている子供たちの姿もありました。
学校巡回公演:9月28日(木)
午前中はアンサンブル・レネットさんとのワークショップがありました。ドレミの歌に合わせてマリンバに全員ふれることができました。
|
|