最新更新日:2024/11/26 | |
本日:8
昨日:83 総数:433204 |
1月23日(火)5年生 教え合い画面では分かりませんが、同時に6箇所で教え合いが繰り広げられていました。 「分かる人」が「分からない人」に教えるという単純な教え合いではなく、しっかりコミュニケーションの中での学び合いが成立しています。まさにみんなで学び合う力を高めているのです。このよさを実感した集団でないと、こんな風景は生まれません。 「分かっている」と思った子も、コミュニケーションの中で学び直しをしていることに気付いています。 1月23日(火)4年生 4平方センチ同じ面積でできるいろんな形の発見に沸いていました。 1月23日(火)3年生 電気を通すもの1月23日(火)2年生 大きな数を読み取る1月23日(火)1年生 イベントがしたい!1月22日(月)4年生 伝統工業の底力「みなさんが大人になる20年後、高岡銅器はどうなっていると思うか?」 という学習課題で、学習を進めました。 ・後継者不足 ・需要の大幅な減少 等の問題点から、「続かない」「伝統のものがなくなるのは寂しいけれど廃れてしまう」との意見が授業の当初は圧倒的でしたが、 ・新たなニーズを掘り起こし、多品種少量生産で魅力づくり ・「次の世代に伝える」をテーマにした連携や広報、教育活動 等を学ぶことで、 「伝統を生かし、新しいものを生み出して未来に続いていく」 との意見が、クラスの大半を占めるまでとなりました。 1月22日(月)2年生 メッセージを伝える1月22日(月)3年生 まほうの音楽1月22日(月)6年生 スポーツ指導者派遣事業1月22日(月)5年生 スポーツ指導者派遣事業 |
|