最新更新日:2024/11/27 | |
本日:66
昨日:77 総数:226363 |
いろいろなかたちのかみから【1年生】:10月6日(金)
いろいろなかたちのかみから色んなアイディアがうまれます。「ヘビにみえるなあ」「立体的なものを作りたい、家を作ろう」「魚、みえてきた」「春夏秋冬、全部作ろう」どんどん世界が広がっていきます。
式の意味を考える【3年生】:10月6日(金)
式には意味があります。子供たちはノートに図をかきながら式の意味を考えています。一人ではわからないところも助け合いながら知恵を絞ります。
地層の学習【6年生】:10月5日(木)
山田っ子は窓をのぞくとすぐに地層が見える環境で学習しています。「○○さんの家の裏にも地層が見えるよ」「土をもらってこようかな」「あの地層は水でできたのかな、火山かな」子供たちの好奇心は止まることはありません。
マットの発表会【下学年】:10月5日(木)
今まで学習してきたマットの技を発表しました。子供たちは注目してほしいところを発表してから技に挑みました。「がんばれ」「できるぞ」応援の声もあり、発表の終わりには拍手が自然と出てきていました。
秋といえば【3年生】:10月5日(木)
秋といえばリス、落ち葉、スズムシ、サツマイモ、銀杏など。子供たちはそれぞれの秋を絵画で表現しています。
学習発表会の練習【1,2年生】:10月5日(木)
どの楽器もとても音が綺麗に出ています。それは子供たちに自信が出てきたからです。また、踊りのある曲もあります。踊りの振り付けは子供たちで考えました。可愛いシロクマになっています。
マンドリン活動の見学:10月5日(木)
上学年に楽器のかまえ方、ひき方を教えてもらっています。こうやって伝統は受け継がれていきます。
マット運動を通して【下学年】:10月3日(火)
マット運動を通して学ぶことは、技だけではありません。すばやく並んできれいに整列する、靴を並べる、回りの安全を確かめるなど、モラルやマナーも学習しています。
自分たちの進度で学習【2年生】:10月3日(火)
筆算の学習をしている2年生。「もっとどんどん進みたい」「かたちの勉強もしたいな」「1年生のまとめ、できるかな」子供たちは今の自分に必要なことを、自分のペースで学習しています。
かげ【3年生】:10月2日(月)
理科では、かげについての学習をしています。「どんな向きにできるのだろう?」、「手をふれずにかげを重ねるにはどうしたらいいのだろう?」など、子供たちの疑問を実際に実験しながら考えました。
|
|