最新更新日:2024/12/24 | |
本日:13
昨日:337 総数:1873577 |
1月30日(火) 1学年の様子2過去形にしたとき「〜ed」となるのが規則変化で、それ以外の形になるのが不規則変化です。例えば「run(走る)」の過去形は「ran(走った)」になります。プリント練習が終わると、生徒が楽しみにしているパソコンを使った単語ゲームです。 写真下:14H 体育 バレーボール バドミントンコートを利用し、お互いにネット越しにラリーを続けていました。 1月30日(火) 1学年の様子1火山のマグマで、白いマグマの方が、黒いマグマよりも粘り気が強く、噴火も激しくなることを学びました。 写真下:12H 国語 品詞 グループになり、品詞について意見を出し合っています。品詞とは、「動詞」や「形容詞」のことで、語句を種類や活用の有無で分類しているものだと学びました。 令和5年度 全国中学校体育大会 第61回全国中学校スキー大会 出場1月29日(月)1学年の様子212H理科 1月29日(月)1学年授業の様子111H美術 14H国語 1月29日(月) 1学年の様子2「漢字の意味を分かりやすく伝えよう」の学習で、その漢字にどのような印象を持たせたいのか、色が重要な役割を果たすことを学びました。暖色系だと柔らかくて暖かみのある印象に、寒色系だとその逆のイメージになりやすいですね。 写真下:15H 体育 バレーボール ペアになり、少しでも長くレシーブやトスなどでボールを落とさずにつなげようとしていました。 1月29日(月) 1学年の様子1動画でネイティブの方の発音を聞きながら学習しています。ALTの方がいなくてもネイティブの発音が聞くことができるので、時代の変化が感じられます。 写真中:12H 英語 一般動詞の過去形 動詞の語尾に「ed」を付け加えることによって過去形に変化します。「play(〜する)」は「played(〜した)」となります。 写真下:13H 国語 文法の既習事項を確認しよう 文法には主に自立語(それだけで意味が分かる語句。主に主語や述語など)と付属語(それだけで意味が分からない語句)があることを学びました。 1月26日(金)2年生活動の様子
本日の総合では、高校調べのクラス内発表を行いました。各々が作成したスライドを提示しながら、聞き取りやすさや分かりやすさを意識しながら発表することができました。
1月26日(金) 1学年の様子2下描きが終わり、本描きに入っている生徒も出てきました。絵の具を使い、着色しています。 写真中:13H 美術 生徒の作品例 この生徒は「心」という字の中に、ハートを散りばめています。 写真下:15H 英語 単語練習 プリントで新出単語を学び、発音したり、書いたり、その単語を使って文章を書く練習をしたりしていました。 1月26日(金) 1学年の様子1グループになり、プリント学習を行っていました。 写真中:12H 体育 バレーボール バレーボールの学習が始まりました。自分でボールを高く上げて、レシーブをする練習をしていました。 写真下:14H 数学 ねじれの位置 「ねじれの位置」とは、平行ではなくさらに交わることのない2本の線のことだということを学びました。正多面体にはねじれの位置にある線がいくつもあります。 |
|