最新更新日:2024/11/25 | |
本日:261
昨日:91 総数:794209 |
5年生 家庭科 マイ○○づくり自分で「今日の目当て」を立て、こつこつと取り組んでいます。完成が楽しみです。 5年生 がんばっています!はじめは「緊張する〜」と言いながら掃除場所へ向かっていましたが、いろいろなところで最高学年として声をかける場面を見ることが出来ました。少しずつ6年生へステップアップをしています。 3年生 総合的な学習の時間「耳栓体験」
総合的な学習の時間では、2学期も引き続き「福祉」について学習します。今日は、耳が聞こえにくい方の気持ちを考えるために、耳栓をして活動しました。実際に耳栓をした子供は「小さな声で話していると聞こえなくて、不安になった」と感じ、サポートした子供は、「1度では聞いてもらえなかったから何度も言ったり身振り手振りで伝えた」と教えてくれました。子供たちなりに「耳の聞こえにくさ」について考える1時間となりました。
2年生 体育「友達と動きを考えてみよう」1年生 図画工作科 まほうのはなをさかせよう1年生 国語科 音読発表会登校後や休み時間の様子
登校後や休み時間に、体育科で取り組んでいるリズムダンスの「say hi」に自主的に練習に取り組んでいます。NHK for schoolで見ることができるので、授業で取り組んだ復習ができて喜んでいます。
3年生 体育科「表現運動」具材や調理道具に変身して特徴をとらえて体を動かす子供、具材の友達と同じ動きをしてまとまっていく様子や変わっていく様子を表現する子供、はちまきや体育館のテープを鍋に見立てて跳び込んでいく子供、様々な姿が見られました。 2年生 生活科 肉のイワサキさんへ訪問2年生 生活科「お店やさんのすてきはっけん!」
町探検として「肉のイワサキ」さんに見学に行きました。「何種類のお肉を売っているんですか」「お客さんにきてもらうための工夫はありますか。」など、積極的に質問し、たくさんのことを教えていただきました。大きなお肉や、お肉を切ったり真空したりする機械も見せていただき、子供たちは楽しみながら見学していました。「人を喜ばせる工夫」をお店の見学を通して学ぶことができたようです。
ご協力いただき、ありがとうございました。 |
|