最新更新日:2024/11/25 | |
本日:23
昨日:51 総数:820087 |
3年生 図画工作科「版画作品の鑑賞」
今日は、版画作品の鑑賞をしました。事前に見るときのポイントについて確認してから、作品を鑑賞をしました。友達の作品を見て、子供たちは「○○さんの色のつけ方が細かいし、丁寧だよ」「○○さんは魚博士だから、作品にも表したんだね」とじっくりと鑑賞し、友達の作品のよさや工夫を見付けていました。
3年生 社会科「昔と今のくらし」
社会科では、昔と今の生活や暮らしの移り変わりについて学習しています。今日は、洗濯板を使って、ハンカチや靴下等を洗濯しました。板の溝で汚れが落ちることや寒い時期でも毎日洗濯していたことなどを実感しながら、昔の人の苦労について理解しました。
1年生 図画工作科「いっしょにおさんぽ」
図画工作科の学習では、粘土をひねり出したりつまみ出したりすることで、自分と一緒に散歩してみたい人や動物をつくりました。表情や体の動きを工夫することで、仲良く散歩する様子を表現しました。
4年生 総合的な学習の時間「チームの力で自分を変える−自分向上大作戦−」
今日の総合的な学習の時間は、4学年全体で授業を行いました。5年生に向けて、どんな自分になりたいか、そのためにどんなことに本気で取り組むかについて話し合いました。子供たちの真剣に話を聞く様子から、高学年への進級に向けた熱い思いが伝わってきました。
6年生 薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室を実施しました。学校薬剤師の先生から、薬物乱用が心身に与える影響について教わりました。また、「自分には関係ないだろう」と油断せず、「もしも薬物を使うよう誘われたらどう断ることができるか」を考えました。子供たちは、薬物について正しい知識をもつことが、自分の身を守ることにつながることを学びました。
6年生 学習公開26年生 今、家庭科で
家庭科「冬を暖かく、明るく」の学習では、どのような着方をすれば暖かく過ごせるのか、実験しています。重ね着をする、空気を含んだ物を着る実験では、暖かさが変化することを実感しました。
照度計を使って自然光と電灯の明るさを測ったり、温度計で教室の上部と下部の温度を比べたりしながら、数値の違いに驚いています。 6年生 学習公開16年生 卒業プロジェクト
卒業に向けてのプロジェクトが始動しました。「感謝と成長」がテーマです。テーマの実現を目指して各チームが活動しています。各チームで話し合ったことを情報交換し、よりよいものを目指して、活動をブラッシュアップさせていきます。
3年生 総合的な学習の時間「残したい 鵜坂の宝」その1
今日の学習公開では、これまでに調べたことや考えたことをまとめたスライドを使い、相手に分かりやすく伝わるように意識しながら発表しました。発表者は緊張したと思いますが、大きな声ではっきりと自分の思いを発表することができました。
|
|