最新更新日:2024/11/24 | |
本日:122
昨日:101 総数:880605 |
富山視覚総合支援学校との交流 4年生
今日は富山視覚総合支援学校へ行き、学習発表会の予行を見せてもらいました。本校の子供たちは、自分たちが思う劇との違いや、想像とは違う実際の視覚支援学校の子供たちの様子に驚いていました。
ある子は、「自分は目が見えるけどリコーダーを上手に吹けないのに、目が見えない子があんなに上手に吹いていてすごいと思った」と話し、またある子は視覚総合支援学校には、点字ブロックやスロープがあって、工夫されているとわかった」とふり返りシートに書きました。 視覚総合支援学校小学部の4人と初めて出会った子供たちは、より一層これからの交流に意欲を高めています。 図画工作科「ミラクルミラーステージ」(5年生)
鏡を生かして様々な作品ができてきました。1人1人の世界観が発揮されています。
学級→学年へのイベントを 4年生
1学期に各学級では、学級集会等のイベントを開いてきました。その経験をもとに、子供たちの中には「次は学年を楽しませたい」という気持ちが少しずつ湧いてきたようです。
企画者の顔を見ると、昨年は発表することがドキドキするといっていた子ばかりです。そんな子供たちが経験を積み重ねていく中で、人前で立つことや人を楽しませることにやりがいを感じられるようになったことをとてもうれしく思っています。 今日は、そのリハーサルとして学級で、「お楽しみ祭り」が開かれました。ボーリングや的当て、輪投げ等、子供たちの手作りの出店を参加者はとても楽しみました。 来月は、いよいよ他の学級での実施です。 全校集会(1年生)集会委員会が考えてくれた「じゃんけんゲーム」では、4年生や6年生など、他の学年の人たちにも積極的に関わりに行き、楽しく交流していました。 全員合唱でも、1年生の元気で明るい歌声が体育館中に響いていました。 全校集会(5年生)
全校集会で様々なじゃんけんゲームを楽しみました。下学年と積極的に関わる姿が素敵でした。また、全員合唱では、一生懸命に歌いました。
学年生活委員会〜ろうかを走らなくなるには〜 4年生
学年で取り組んでいる「学年委員会」の中で、学年生活委員会は、廊下を走る人を0にしたいと考えていました。その活動の一つとして、廊下の真ん中に「廊下を歩こう」と書かれたポスターを貼った段ボールのタワーが置かれました。すると、そのタワーを気にして立ち止まる子もいました。また、そのタワーをきっかけに「廊下を走ったらだめだよ」と学年生活委員ではない人も声をかけるようになってきました。
このように自分たちの手で「何とかしたい」といった思いが具現化できるように応援していきます。 卒業制作 〜ペーパーウェイト作り〜(その2)
色や形、デザインが決まったら、いよいよ制作開始です。初めての体験でドキドキしましたが、工房の方々が丁寧に教えてくださるので安心して作ることができました。
完成した作品は3学期に届きます。どんな作品に仕上がっているのか楽しみです! 卒業制作 〜ペーパーウェイト作り〜(その1)
6年生は卒業記念制作のため、富山ガラス工房に行きました。子供たちは工房の方の説明をよく聞き、作品の構想を練りました。
学習発表会の練習(1年生)
始めの言葉から1年生の発表まで通して練習をしました。最後の曲のピアノの後奏まで「くじらぐも」の世界に浸っている子供たちの表情が素敵でした。
理科の学習(3年生)
鏡で反射させた日光が、どのように進むのか実験をして確かめました。
|
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936 富山県富山市藤木1246 TEL:076-421-8261 FAX:076-421-8253 |