最新更新日:2024/11/25 | |
本日:79
昨日:51 総数:820143 |
2年生 図画工作科「たのしかったよ ドキドキしたよ」
図画工作科「たのしかったよドキドキしたよ」の学習では、ティッシュと絵の具を使って背景の様子を描きました。新しい着色の仕方に、とてもわくわくしながら描いていました。
3年生 図画工作科
図画工作科では、自分が小さくなったとしたら、どんなところで何をしているか想像しました。子供たちは、いつもならできないことをいろいろと考えていました。手始めに、小さくなった先生が、どこで何をしているのか探しました。ほらっ、そこにいるよ。
1年生 図画工作科「かき氷をかこう」
図画工作科では、初めて水彩絵の具を使いました。自分で選んだ一色の絵の具を慎重にパレットに出し、クレヨンで描いた線からはみ出さないように丁寧に色を塗りました。水の量で色の濃淡を出すことで、おいしそうなかき氷を描くことができました。
3年生 学習発表会がんばるぞ!
昨日、各自が台本を家庭で読んできました。その上で、役割等について学年みんなで確認をしました。どんな役割をがんばろうか、子供たちのやる気がみなぎっています。
4年生 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」5年生 音楽会に向けての練習
区域連合音楽会に向けて、毎日練習をがんばっています。
6年生 総合的な学習の時間「ゲストティーチャーに学ぶ」
総合的な学習の時間では、ゲストティーチャーをお招きし「よりよい生き方」について話をしていただきました。今回は、外国語専科の先生から、自分が大切にしてきたことや経験してきたこと等を教えていただきました。普段関わっている先生の知らない一面を知ることができ、子供たちは驚いていました。
4年生 学年集会
学年集会を行いました。1学期、学校近くの川に入って観察したことを思い出したり、今後の個人の課題を発表したりしました。2学期の総合的な学習の時間に向けて、気持ちを高めました。
2年生 国語科「ことばでみちあんない」
国語科「ことばでみちあんない」の学習では、友達と協力して待ち合わせ場所を決め、待ち合わせ場所までたどり着くまでの道案内について考えました。どのような道順にしたら分かりやすいか、友達と相談して考えました。
2年生 夏休み自由研究
夏休みにがんばった自由研究を、互いに見合いました。「ハンドクリームづくりおもしろそう」「万華鏡は回すと見え方が変わってきれい」など、友達の作品のすてきなところを見付けていました。
|
|