最新更新日:2024/11/13 | |
本日:131
昨日:231 総数:313170 |
9月28日(木)2年生 国語の学習
「お手紙」を、がまがえるくん役とかえるくん役に分かれて、ペアで音読をしています。それぞれ、好きな場面の選んで読みました。
9月28日(木)1年生 学活の学習
学習発表会の発表について、どうしたらもっとよくなるかについてみんなで話し合いをしました。
「もっと高くジャンプしたらいいと思うよ」 「2回目は、1回目より元気にやりたい」 「この曲は大人っぽく歌いたい」 みんなで意見を出し合って、よりよい発表になっていきそうです。 9月28日(木) 小規模特認校学校説明会
来年度入学予定の方を対象に、学校説明会を実施しました。特認校制度や本校の特色について話をし、子どもたちの学習に取り組む様子なども見ていただきました。
9月26日(火)5年生 外国語の学習
「Can you 〜?」の表現を学習しています。指定された動作を、絵で描いたりジェスチャーをしたりしてチームメンバーに伝えるゲームをしました。
9月26日(火)4年生 学習発表会に向けて
学習発表会の練習をしています。ナレーションを覚えたり、はきはきと言えるように練習したり、リコーダーの練習のために譜面を読んだりして、がんばっています。
9月26日(火)3年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて、体育館のステージで練習をしました。もうすでに台詞を覚えた3年生は、本番に向けて練習を重ね、さらに発表に磨きをかけています。
9月26日(火)1年生 図工の学習
水彩えのぐを使って、くじらぐもを描いています。もくもくでふわふわになるよう、工夫して描きました。それぞれかわいいくじらぐもができあがりました。
9月25日(月) 5年生 社会科の学習
今日の社会科の学習は、研修会で来校された先生方に見ていただきました。
「農家の方がおいしい米作りを続けていくためには、どうしたらよいのだろうか」と考え、話し合いました。子供たちからは、「農業の楽しさを伝える、米のおいしい消費方法を伝える、新型の機械を発表する」などと多様な考えが出ました。しかしながら、後継者問題等を考えると容易ではないことも感じ、「深刻な問題だ」というつぶやきも聞こえてきました。 9月22日(金) 陸上記録会 その3
終わった後は、今日、これまでの取組を振り返る聴き合いタイムを行いました。なかよし班で聴き合い、続いては各学級で聴き合いました。
6年生は、「なかよし班のみんなに声をかけ、まとめることを頑張った」「今までで一番よい記録が出たからこれからも頑張ろうと思った」「自分は自己ベストではなかったけれど、なかよし班の中に自己ベストが出た人がいて、一緒に喜ぶことができてよかった」などと、高学年だからこそ言える思いを伝える子もいました。 学校を支えるすてきな6年生たちが輝き、下学年のみんなにも温かい雰囲気が広がりました。 9月22日(金) 陸上記録会 その2
50メートル走、ボール投げ、幅跳びの3種目に挑戦しました。
自己記録を更新できた児童もたくさんいました。 |
|