グラウンドで見付けたものは?
休み時間にグラウンドで鳥を見付けた子供たちは、みんなで職員室に知らせに来ました。職員を教室まで連れて行き、一緒に外を眺めています。
【学校】 2023-06-23 15:06 up!
学習の様子(6月23日)
2年生は、算数科の学習で、グループになって教え合いをしていました。3年生は、書写で「土」と書いていました。6年生は、クロームブックを使っていました。
【学校】 2023-06-23 14:54 up!
6月22日(木)の給食
【学校】 2023-06-22 14:05 up!
いきいきタイムの様子
上学年は、体育館でドッジボールを楽しんでいました。下学年は、グラウンドで遊んでいました。
【学校】 2023-06-22 11:14 up!
学習の様子(6月22日)
2年生は、国語科「スイミー」の学習、3年生は、算数科「長さ」の学習をしていました。4年生は、「とやま元気っこチャレンジ!」の入力の仕方を学んでいました。来週以降、クロームブックを自宅に持ち帰り、保護者の方と一緒に入力することになります。ご協力をお願いします。
【学校】 2023-06-22 11:01 up!
縦割り清掃
木曜日の朝は、縦割り清掃です。班ごとの大まかな掃除場所は決まっていますが、掃除場所や使う道具は、子供たちの自主性に任せています。「ここをきれいにしたい、こんな掃除をしたい」など、どの子供たちも一生懸命取り組んでいます。
【学校】 2023-06-22 10:49 up!
1年生 図画工作科
図画工作科「みてみてあのね」では、生活の中でしたことや感じたことを絵に表しました。子供たちは、生き物を捕まえて嬉しかったことを描いていました。
【1年生】 2023-06-22 10:30 up!
道徳科で「森川君のうわさ」を学習しました
道徳科で「かたよらない心」について考えました。子供たちは、登場人物の心情を考えることを通して、「うわさで人を判断せず確かめたい」「相手の気持ちを考えて接したい」「自分で言いにくいときは友達や先生に相談したい」などの考えを伝え合っていました。
【6年生】 2023-06-21 17:39 up!
道徳(4年生)
今日の授業では、友達をつくったり、友達と仲よくしたりするための秘訣について考えました。題材文を読んだり、話し合ったりすることを通して、少しの情報や見た目で友達のことを判断するのではなく、友達のよいところを見付けたり、友達についてたくさん知ったりすることが大切だということに気付くことができました。
【4年生】 2023-06-21 17:39 up!
道徳「うわさ話・つらい気もち」
道徳の時間に、クラスメートがうわさ話をしていることで、悩んでしまう女の子の話を読みました。うわさ話をされた人、うわさ話を聞いた人、それを聞いていた周りの人、それぞれの気持ちを考えました。
【3年生】 2023-06-21 17:39 up!