最新更新日:2024/11/27 | |
本日:44
昨日:77 総数:226341 |
みんなでテスト対策【5年生】:10月11日(水)
友達が作ったテスト対策の問題を解いています。「私も自学で学習したかもしれない」そう言って自学ノートをひらいて確認する子供の姿も見られました。
算数の力をのばそう【6年生】:10月11日(水)
算数の力を伸ばすために少人数で課題に取り組んでいます。規則性を見つける授業を受けている子供もいれば、単位量の問題に取り組んでいる子供もいます。
雨の日のきらきらタイム:10月10日(火)
雨の日はフリーランニングスペースで下学年合同のだるまさんころんだが始まります。学年をこえて遊べるのは山田小学校の良いところです。
清掃場所がかわろうとも:10月10日(火)
月ごとに清掃場所が変わります。場所が変わろうとも子供たちは月初めにしっかり役割分担を決めてすぐに行動します。これも上学年が声がけをしているからです。下学年にも必ず受け継がれていきます。
表現運動【下学年】:10月10日(火)
「オムレツを作ろう」というお題で子供たちはオムレツの工程をすべて表現していました。火を表現する子、フライパンを表現する子、できた料理を写真に撮るまねをする子など色んな表現運動ができました。
マンドリン見学【3年生】:10月6日(金)
上学年のマンドリン活動の見学を行いました。4〜6年生に楽器の持ち方や弦の押さえ方を教えてもらいました。
太陽が見える!【3年生】:10月6日(金)
新しい理科の学習道具で「斜光プレート」の存在を知りました。これまで、「太陽は見てはいけない」と学習してきたけれど、斜光プレートを使うと初めて太陽を見ることができ、大感激の子供たちでした。
いろいろなかたちのかみから【1年生】:10月6日(金)
いろいろなかたちのかみから色んなアイディアがうまれます。「ヘビにみえるなあ」「立体的なものを作りたい、家を作ろう」「魚、みえてきた」「春夏秋冬、全部作ろう」どんどん世界が広がっていきます。
式の意味を考える【3年生】:10月6日(金)
式には意味があります。子供たちはノートに図をかきながら式の意味を考えています。一人ではわからないところも助け合いながら知恵を絞ります。
地層の学習【6年生】:10月5日(木)
山田っ子は窓をのぞくとすぐに地層が見える環境で学習しています。「○○さんの家の裏にも地層が見えるよ」「土をもらってこようかな」「あの地層は水でできたのかな、火山かな」子供たちの好奇心は止まることはありません。
|
|