最新更新日:2024/10/31 | |
本日:23
昨日:103 総数:430129 |
11月28日(火)4年生 進んではたらく友達との価値の違いについて述べ合える。 高学年へと一歩ずつ近付いていることが分かります。 11月28日(火)2年生 ペアで交流するお隣同士で意見を交流しています。 しっかり体を向き合わせる構えから、交流が始まるのです。 立って発言する子への向き合い方もよくなってきました。 11月27日(月)11月避難訓練延期されていた避難訓練を行いました。 感染症の広がりも懸念される時期なので、あえて校内の出火想定とはせず、直ぐに校舎内には戻れない、と仮定して防寒する訓練も取り入れて実施しました。 普段と違う要素を加えたことで、新鮮味を感じて参加できた子も多かったようです。 11月26日(日)第2回PTA資源回収開始時刻の7時の気温は3度と低温下での作業となりましたが、好天に恵まれ、順調に作業が進みした。 第3回目は3月10日の予定です。 資源をご提供いただいた地域の皆さま、作業に携わっていただいたPTAの皆さま、ありがとうございました。 11月24日(金)6年生 大切な3つの作業1.書き込む(数値や気付き) 2.丸で囲む 3.線で結ぶ これらのことが条件反射のように、作業として身につけられるよう、授業の中に繰り返し取り入れています。 学習指導要領にも目指すべき情報活用能力として 次のように示されています。 「複数の語句を丸や四角で囲んだり、語句と語句を線でつないだりするなど、図示することによって情報を確実に整理できるようにする。」 6年生の今日の算数科の学習では、しっかりとそれが位置づいていました。 このホームページでも場面を捉えて紹介していきます。 11月24日(金)5年生 糸のこスイスイ11月24日(金)4年生 地域の発展に尽くした人々発表を聞きつつ、すぐに感想をjamboardに書き込む等、同時進行で学びを深めていました。 11月24日(金)2年生 聞いて楽しもう「自分でも読んでみたいな。」 「ほかにはどんな話があるのかな。」 友達とどんな楽しみ方を見つけたのでしょうか? 11月24日(金)1年生 計算ピラミッド下から隣り合わせの数を順に足して、ピラミッドを作り上げる、というきまりを学んだあとは、途中も穴だらけのピラミッドに穴埋めに挑戦しました。 「難しい〜!」という声があちこちから挙がっていました。 11月24日(金)秋の終わりのハーモニー |
|