最新更新日:2024/11/24
本日:count up126
昨日:101
総数:880609
2学期のまとめの時期になりました。学習に一生懸命取り組んでいます。

学習参観 その1(2年生)

 今日は学習参観でした。たくさんの保護者のみなさんに参観していただき、少し緊張している子供たちでしたが、それぞれの教室で、話をよく聞いたり発表したりしながら、一生懸命頑張っていました。
 1組(道徳)と2組(算数)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科「タグ取り」(6年生)

 体育の時間に団対抗で「タグ取り」を行いました。子供たちは試合を始める前に、どうすれば多くのタグを獲得できるのかを考え、仲間と共に作戦を立てていました。試合の回数を重ねていくうちに、どんどん機敏な動きになっていく子供たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間(5年生)

 今日も給食をおいしくいただきました。友達と会話しながら楽しく食事しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちあそび(1年生)

 かたちをうつして、絵を描きました。おかしの箱等を使って、写し方を工夫して絵を描くことを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

走の運動遊び その2(2年生)

 屋内でも、コーンやハードルの様々な並べ方を試しながら、「ぐるぐるコース」「高くジャンプコース」などのコースをつくり、運動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)

 ワイヤーを使った立体作品に挑戦しています。今日は、注意する点やどのような工夫が望ましいかを確認し、楽しみながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)

 メディアが情報を発信する際の工夫や努力を捉えた子どもたちは、自分の情報発信について振り返りました。特に、SNSを利用する際の注意点について、web上のシミュレーターを活用して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

走の運動遊び(2年生)

 体育の学習では、いろいろなコースを走って楽しんでいます。今日は団ごとに自分たちでコースを考えました。ハードルを置いてたくさんジャンプするコースを作ったり、輪っかを置いてケンケンパをするコースを作ったりなど、工夫しながら楽しく走る運動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)

 グループ毎に分かれてつくったニュース番組や新聞記事を発表しました。テレビの番組を制作した子供たちは、自分たちで動画を編集しました。その完成度の高さに、子供たちから歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科書写「部分の組み立て方」

 今日の書写の学習は、楽しいクイズからスタートしました。文字と文字を合体させて、一つの漢字をつくりました。つくった漢字を見ながら、左の部分は「へん」、右の部分は「つくり」ということを確認して、どのように書いたら、整った文字になるのか考えました。「へんを細く書くといいよ」「へんとつくりが離れすぎだよ」と考えたことを次々に発表し、板書を見ながらみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936
富山県富山市藤木1246
TEL:076-421-8261
FAX:076-421-8253