最新更新日:2024/11/25 | |
本日:39
昨日:17 総数:312738 |
7月6日(木)の給食寒江っ子チャレンジ スタンプラリー(フレンドリータイム)
フレンドリータイムに、スタンプラリーを行いました。
ジェスチャーゲーム、フラフープタイムアタック、大豆移し、目をつむって絵を描く、背中文字リレー、文字並べ、という6つの課題に順番に取り組みました。 どの班も、声を掛け合ったり、協力し合ったりして取り組んでいました。担当の5年生は、それぞれのコーナーでしっかりと進行をしていました。 産地調べ(5年生)
今日は、各自チラシを持ち寄り、スーパーに売っている品物の産地について白地図にまとめました。
「長野県が産地のものがたくさんあるな。」 「新潟県が米どころなのに、富山県の米を売っているのはなぜかな?」 「外国が産地のものがたくさんあるね」 など、グループごとに分かったことや考えたことをノートにまとめました。 7月5日(水)の給食フレンドリータイムを担当します(5年生)
今月のフレンドリータイムの担当者は5年生です。
5年生は、スタンプラリーを企画しました。 考えたことが他の学年の友達に伝わるかどうか、実践練習をしました。 実際に行ってみると、「もっと〇〇した方がいいな」「ここは▲▲にしよう」など、改善点がいくつも出てきました。 また、フレンドリータイムのお知らせを各学年に伝えにいきました。 明日は、全校のみんなが楽しんでくれるフレンドリータイムになるといいなと思います。 7月4日(火)の給食菜めし、牛乳、はりはり和え、みそ汁、(豚肉の香り揚げ、白身魚のフライ)、(メロンクリームソーダゼリー、ブルーベリータルト) 国語 自分の意見を伝えよう!(4年生)あいさつ運動
計画委員会では、朝の時間に教室や職員室を回ってあいさつを呼びかけています。計画委員でなくても、一緒に回ってあいさつをしてくれる子もいて、とても明るい朝になっています。
また、玄関に寒江っ子が描いてくれたあいさつキャラクターが大集合しています。一人一人がキャラクターを作ったときの、思いや願いを思い出しながら、あいさつを広げていってほしいと思います。 病気の起こり方(5・6年生)
今年度の保健の学習は、5・6年合同で行っています。
今日は、病気がどんな要因で起こるのか学習しました。 互いの学年の考えを聞き合いながら、考えを広めていました。 短冊に願いを込めて |
|