最新更新日:2024/11/05 | |
本日:4
昨日:53 総数:312398 |
12月5日(火) 授賞伝達式
書道での表彰を伝達しました。このように、校外でも評価され、すばらしいことです。
12月5日(火) 外国語活動
野菜や食べ物の名前を聞いたり、答えたりする表現を学習しています。ピザに、onionやbacon等、どんなものをのせるかと考えながら、ピザの絵を描き、受け答えしながらその表現に慣れ親しみました。
12月5日(火) 5年生 校外学習に向けて
今度、イタイイタイ病資料館や放送局に行き、学習してきます。どのような行程で、何を学んでくるか確認し合いました。
12月5日(火) 6年生 学習のたしかめ
今日は、理科の「学習のたしかめ」に取り組みました。教室は、しいんと静まり、真剣そのものです。
12月4日(月)1,2,3年生 テストをがんばっています
学期末に近づいてきました。1、2、3年生も「学習のたしかめ」テストに臨んでいます。テストが終わった後は、間違えたところなどをしっかりと復習して、次の学習に生かしています。
「今日の算数のテストで満点を取れたんだよ!」と、嬉しそうに話す姿も多くみられました。 12月4日(月) 朝日小人権週間
今日から、人権週間です。その取組のスタートとして、全校で道徳を行いました。人権とは何かについての話を聞いた後、転校生とクラスメイトとの関わりのお話を視聴しました。
これから、一週間、児童会を中心に友達のよさを伝え合う「かがやき見付け」を重点的に行ったり、学級では人権に関わる本を読んで話し合ったりしながら、取組を進めていきます。自分や周囲の人々の心の有り様について考えていくことができたらと思います。 12月4日(月) 花植え
かしこく委員会の呼びかけで、いきいきタイムに花を植え足しました。チューリップとパンジーを植えたところに、葉ボタンを加えました。これらの花々から、冬の花壇を彩り、寒さの中で春を待つ芯の強い美しさを感じます。
12月4日(月) 6年生 プログラミングの学習
メッシュを使って、プログラミングの学習をしました。指示を出し、どうつなげると思う動きをするのかよく考えながら、プログラムを組み立てていきました。「振ったら、ピアノの音が鳴る」という簡単なプログラムから、更につないで、連続的な動きが表れるように考えるなど、楽しみながら取り組みました。
12月4日(月) 5年生 学習のたしかめ
今日は、国語の学習のたしかめに取り組みました。文章をじっくりと読み、考えていきました。
12月4日(月) 4年生 算数の学習
平行四辺形の描き方を考えました。コンパスを使って、向かい合った辺の長さを同じようにとっていけばよいことに気づき、「ああ、そういうことか」と、納得する声があがりました。既習事項を積み重ねながら学習しています。
|
|